1. |
授業の概要(ねらい) |
|
人間は受精の瞬間から死に至るまで身体的にも精神的にも変化をし続けます。発達心理学は、この変化の過程をひも解いていく学問のひとつです。人間がどのように変化・発達していくのか、また、行動とその背景にある心の機能はどのように変化していくのかについて学んでいきます。講義では、発達心理学のさまざまな研究領域と問題関心を社会や文化・歴史にも目を向けながら紹介していきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
これまで見出されてきた発達心理学の知見について学んでいくことになります。この講義によって認知心理学・社会心理学・人格心理学・臨床心理学・教育心理学などの学習に興味が広がることを期待します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
小テスト(30%)を行います。毎回授業で課すリアクションペーパー(20%)、定期試験(50%)で総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
柏木惠子・古澤賴雄・宮下孝広(著)2005『新版 発達心理学への招待』ミネルヴァ書房
|
5. |
準備学修の内容 |
|
指定した教科書を各授業前に読んでおくと授業内容がスムーズに理解できると思います。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
日常生活の中で出会う人々や家族は一生のうちのどの時点に位置しているのかなど、講義の中で得た知識をもとに「発達」を意識した生活を心がけてみて下さい。また、テレビ番組や新聞記事を参照することが生涯発達心理学の理解を深めることにつながると思います。 (注意)履修希望が多い場合は抽選となります。初回授業に出席した学生を対象に抽選をするので履修希望者は必ず出席して下さい。また、初回授業に必ず学生証を所持して下さい。所持しないと抽選に参加できません。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 『新版発達心理学への招待』の以下の章から講義する。 オリエンテーション発達心理学とは | 【第2回】 | 第15章 想像力象徴の発達 | 【第3回】 | 第17章 記憶のメカニズムと発達 | 【第4回】 | 第19章 性格形成 | 【第5回】 | 第20章 Gender 性役割とその発達 | 【第6回】 | 第21章 「自分」とは? | 【第7回】 | 第22章 しつけと期待という育児文化 | 【第8回】 | 小テスト(日程が変更する場合があります) | 【第9回】 | 第23章 発達と教育 | 【第10回】 | 第24章 日常的な場面での学び・実験室での学習 | 【第11回】 | 第25章 知的であることの意味 | 【第12回】 | 第26章 生涯発達における大学生時代(1) | 【第13回】 | 第27章 生涯発達における大学生時代(2) | 【第14回】 | 第30章 高齢期における体と心、そして、死 | 【第15回】 | まとめとテスト |
|