1. |
授業の概要(ねらい) |
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精神科デイケアの内容や目的・意義について講義します。精神科デイケアを切り口に、医療や福祉の諸制度・施策、精神疾患や精神障がいについて、さらには精神疾患を持つ当事者や支援する方々の「想い」まで、広く扱います。詳細は、別記の「授業計画」の通りです。授業計画は、講義の進行の具合や外部講師の都合等により、内容が前後したり変更したりすることがあります。
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2. |
授業の到達目標 |
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臨床心理専門職・福祉職等の対人援助専門職に就こうとする人だけでなく、一市民として必要な、精神保健医療福祉についての最低限の知識を身につけること。精神疾患を持つ当事者が抱える諸問題について正しく理解し、精神疾患を持つ当事者と共に生きる市民として、偏りのない公正な認識を獲得すること。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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期末テスト(記述式、授業中配布するプリント、ノートのみ持込み可とする予定)を行います。
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4. |
教科書・参考書 |
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授業中配布するプリント等をもとに講義を進める予定です。参考書や文献等は適宜紹介するので、学習に役立ててください。
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5. |
準備学修の内容 |
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時間の限られた講義では、扱いきれない学習内容が多々あります。紹介する参考書、文献等を活用し、積極的に学習を進めてください。皆さんが関心を持ったテーマについて、事前事後の自己学習を推奨します。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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文字には表しにくい「ライブ感」を大切にしたいので、くれぐれも授業には参加し、質問・発言等積極的に行ってください。言うまでもないことですが、講義中の私語や、不急不要の離席等は控えてください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | デイケアの利用者を理解する(1)精神疾患と精神障がい | 【第3回】 | デイケアの利用者を理解する(2)治療と回復の過程 | 【第4回】 | デイケアの利用者を理解する(3)精神障がいとは | 【第5回】 | デイケアの利用者を理解する(4)治療とリハビリテーションについて | 【第6回】 | 精神障がい当事者・支援者による講演・パネルディスカッション① 精神科の病気と回復・現在の生活について | 【第7回】 | 質疑応答、中間まとめ | 【第8回】 | 精神科デイケアでの治療の実際① プログラムについて | 【第9回】 | 精神科デイケアでの治療に実際② 心理教育・SST・認知行動療法 | 【第10回】 | 社会制度・施策について① 社会保障と医療・福祉 | 【第11回】 | 社会制度・施策について② 精神保健医療福祉の諸制度・施策 | 【第12回】 | 精神障がい当事者の就労支援について | 【第13回】 | 精神障がい当事者の就労の実例から学ぶ | 【第14回】 | 精神障がい当事者の生活を支える | 【第15回】 | 質疑応答、最終まとめ |
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