Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基礎スペイン語 III 江原 裕美
必修  1単位
【外国語】 17-1-1410-0087-05

1. 授業の概要(ねらい)

 スペイン語はスペイン並びに中南米の多くの国で通用し、近年はアメリカ合衆国の中でも多く用いられている。この言語の魅力を知り、その文化の一端に触れることは、私たちの世界観を広げてくれる。この授業では、スペイン語のアルファベットから始まり、複雑な文法知識もわかりやすく一つ一つ丁寧に進めつつ、折に触れて出来事や文化も紹介してみたい。スペイン語文化圏への第一歩を踏み出す一助としてほしい。
 なお、前期は基礎スペイン語Iと基礎スペイン語IIIがそれぞれ週1回ずつ開講されるが、内容は連続している。すなわち週2回でワンセットになっており、成績評価も両方で一つとしてつけられる。そのため不合格の場合、基礎スペイン語Iと基礎スペイン語III両方が不合格となるので注意すること。

2.
授業の到達目標

 利く、話す、読む、書くの4技能を高めるため、スペイン語の文法的基礎を身につけ、日常最低限の必要性を満たすことのできる単語力を獲得することを目指す。

3.
成績評価の方法および基準

 平常点(辞書の持参、出席、予習、提出物)で30%、試験で70%。第1回目の授業は必ず出席すること。授業の出席を最優先し、欠席しないこと。教科書、辞書を持参しない場合は出席と認めない。
 欠席数が授業時数の3分の1に達した場合はテストを受験できない。
 基礎スペイン語IとIIIを通じて期末テストは一回。それで両方の成績がつくので注意。

4.
教科書・参考書

 スペイン語教材研究会『Entre amigos 1(総合スペイン語コース 初級)』朝日出版社。

5.
準備学修の内容

 授業前には、例文のわからない単語を辞書で引いて調べ、音読をしてみること。授業後は学習したところを20回音読し、暗記に努めること。

6.
その他履修上の注意事項

 欠席、遅刻は厳禁。どちらも減点の対象とする。力をつけるためには予習復習と暗記をしてほしい。単語テスト、口頭テストなどは随時実施するが、評価のための試験はIとIIIを通じて学期終わりに1回。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション授業の進め方、テキスト、評価方法など。
【第2回】
 アルファベットと発音
 音節とアクセント
【第3回】
 名詞と冠詞、形容詞
【第4回】
 主格人称代名詞
 直説法現在-規則動詞の活用
【第5回】
 serとestarの直説法現在
 hayについて
【第6回】
 直説法現在
 1人称単数だけが不規則な動詞
【第7回】
 指示形容詞と指示代名詞
【第8回】
 直説法現在-語幹母音変化動詞
【第9回】
 直説法現在-一般不規則動詞
【第10回】
 目的格人称代名詞、時刻、曜日、日付の表現
【第11回】
 所有形容詞と所有代名詞 序数と疑問詞
【第12回】
 gustar型の動詞
【第13回】
 再帰動詞の直説法現在
【第14回】
 直説法現在完了
 過去分詞
【第15回】
 復習とまとめ