Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
メディアの英語 I 具島 靖
選択必修  1単位
【外国語】 17-1-1410-0185-07

1. 授業の概要(ねらい)

 従来、メディアは大まかに新聞・雑誌・テレビ・ラジオと区別できたが、現在では、各媒体がネットの元に統合されつつあり、新聞・雑誌記事はもちろんビデオ映像・音声がネット上で配信されている。
 この授業では、このネット経由の情報をリアルタイムで活用し、主に、政治・経済・社会のニュースをテクストと映像・音声で読んでいく。
 政治・経済のトピックは、ともすると敬遠されがちであるが、就活時の適性検査等では経済分野の問題の占める割合が高いことは周知の通りである。したがって、政治・経済の基本的な用語を日本語・英語双方で確認しながら、授業を進めることにする。

2.
授業の到達目標

 英文ニュースに使われる語句・語法に慣れる。

3.
成績評価の方法および基準

 出席・小テスト・期末テストから総合的に判断する。

4.
教科書・参考書

 なし。プリント配布。
 主要なニュースサイト
 VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/
 PBS http://www.pbs.org/
 BBC news http://www.bbc.com/news/

5.
準備学修の内容

 復習を兼ねた小テストを随時実施するので出席を欠かさないこと。

6.
その他履修上の注意事項

 授業以外でも、グローバルなニュースに関心を持ってもらいたい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 各回の教材は基本的にその時点での話題となっているトピックから選ぶ予定なので、前もって予想できない。ここでは、2017年度にニュースとなりそうなテーマを列挙しておく。
【第2回】
 アメリカ:Trump政権の経済・外交・社会面の諸政策1
【第3回】
 アメリカ:Trump政権の経済・外交・社会面の諸政策2
【第4回】
 アメリカ:Trump政権の経済・外交・社会面の諸政策3
【第5回】
 まとめと小テスト
【第6回】
 EUの諸問題:右傾化
【第7回】
 EUの諸問題:Brexit
【第8回】
 EUの諸問題:移民と難民
【第9回】
 BRICSの諸問題1
【第10回】
 まとめと小テスト
【第11回】
 BRICSの諸問題2
【第12回】
 日本の諸問題1
【第13回】
 日本の諸問題2
【第14回】
 環境問題
【第15回】
 まとめと期末テスト