1. |
授業の概要(ねらい) |
|
現代国際社会を扱った英語総合テキストをもとに、英語総合力の底上げをします。 また、以下のいずれかに関心のある学生がグループ分業しながら担当・発表してもらうことを予定しています。 (1)社会人として英語を活用するうえで役に立つ語彙や慣用表現を探究する (2)様々な世界・社会の英語情報を収集して分析・発表する (3)英語学習や英語教育にも役に立つ情報を収集し、分析・発表する
|
2. |
授業の到達目標 |
|
英語の情報を探索し、読みこなし、自分のものとするとともに、世界・社会への視野や教養を深め、情報の洪水を上手に利用するやり方を向上することを目標とします。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
原則、授業参加と課題達成の度合いによって評価します。6回以上無断欠席は不合格です。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
受講者の関心や習熟状況を鑑みて指定する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
スケジュールに沿って、課題に、毎週、着実に取り組むこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
積極的に参加してください。 理由なく休まないこと。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 授業計画は暫定であり、進行状況によって多少の変更や入れ替えはありえます。 ガイダンス | 【第2回】 | 英語情報の世界(1)vocabulary, reading | 【第3回】 | 英語情報の世界(2)research, discussion | 【第4回】 | 情報検索について(1)vocabulary, reading | 【第5回】 | 情報検索について(2)research, discussion | 【第6回】 | 英語と文化(1)vocabulary, reading | 【第7回】 | 英語と文化(2)research, discussion | 【第8回】 | 英語と文化(3)further research, discussion | 【第9回】 | 健康(1)vocabulary, reading | 【第10回】 | 健康(2)research, discussion | 【第11回】 | 環境(1)vocabulary, reading | 【第12回】 | 環境(2)research, discussion | 【第13回】 | 社会(1)vocabulary, reading | 【第14回】 | 社会(2)research, discussion | 【第15回】 | 春期のまとめ |
|
|