1. |
授業の概要(ねらい) |
|
ウォルト・ディズニーやディズニー作品とアメリカ研究&ディズニーの歌でリスニング力もアップ! ウォルト・ディズニーの人生や作品をたどり、アメリカ社会・文化・歴史について学びます。 それとともに背景にあるアメリカだけでなく、その他の国の社会、文化や歴史についても学びます。 “ZOOTOPIA”(『ズートピア』)、“Big Hero 6”(『ベイマックス』)、“Frozen”(『アナと雪の女王』)、“Tangled”(『塔の上のラプンッェル』)のような新しい作品の平易な原書も読み、速読の練習をします。毎回、DVDやCDも使用し、ディズニーの歌や作品を中心に、その他の歌や映画も取り入れ、英語のリスニング力をつけます。 ディズニーが残した言葉なども扱い、人生で大切なことや生き方を感動とともに学べるでしょう。ディズニーランドの「マネッジメント」や「ホスピタリティー」について学ぶことは将来にも役立つはずです。調べたことを授業の中で発表してもらい、プレゼンテーション力もつけましょう。充実した楽しい授業にしたいです。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
平易な英語なら辞書なして読む習慣をつけましょう。 ディズニーの作品や歌、その他の歌や映画を通して英語のリスニング力もアップ! 書き方を覚え、質の高いレポート作りを心がけましょう。 プレゼンテーションも積極的に。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点100%(授業への貢献度・発表・小テスト〔リスニング+筆記試験〕・レポート)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキストは買う必要がありません。プリントを配布するが、なくしても再配布をしないので保管に気をつける。 その他のプリントも家に持ち帰る。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
予習をする。リスニングを毎日練習することが望ましい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業中の携帯使用は認めないのでバッグにしまっておく。 学生としてのマナーが大切。 教室を出たり入ったりするのを慎む。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 授業前半は、作品の英文を読み、書かれている内容や言葉、関係するアメリカやその他の国の社会や文化、人物などについて学びます。 後半はリスニングや発表にあて、またディズニーが残した言葉、ディズニーランドの「マネジメント」他についても学びます。 オリエンテーション | 【第2回】 | “ZOOTOPIA”の1&2 | 【第3回】 | 3&4 | 【第4回】 | 5&6 | 【第5回】 | 7&8 | 【第6回】 | 9&10 | 【第7回】 | 11&12 | 【第8回】 | 13&14 | 【第9回】 | 15&16 | 【第10回】 | 17&18 | 【第11回】 | 19&20 | 【第12回】 | 21&22 | 【第13回】 | 23&24 | 【第14回】 | 25&26 | 【第15回】 | 27&28 |
|