Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
セミナー I 鳥居 千代香
必修  2単位
【外国語】 17-1-1410-0377-01

1. 授業の概要(ねらい)

 ウォルト・ディズニーやディズニー作品とアメリカ研究&ディズニーの歌でリスニング力もアップ!
 ウォルト・ディズニーの人生や作品をたどり、アメリカ社会・文化・歴史について学びます。
 それとともに背景にあるアメリカだけでなく、その他の国の社会、文化や歴史についても学びます。
 “ZOOTOPIA”(『ズートピア』)、“Big Hero 6”(『ベイマックス』)、“Frozen”(『アナと雪の女王』)、“Tangled”(『塔の上のラプンッェル』)のような新しい作品の平易な原書も読み、速読の練習をします。毎回、DVDやCDも使用し、ディズニーの歌や作品を中心に、その他の歌や映画も取り入れ、英語のリスニング力をつけます。
 ディズニーが残した言葉なども扱い、人生で大切なことや生き方を感動とともに学べるでしょう。ディズニーランドの「マネッジメント」や「ホスピタリティー」について学ぶことは将来にも役立つはずです。調べたことを授業の中で発表してもらい、プレゼンテーション力もつけましょう。充実した楽しい授業にしたいです。

2.
授業の到達目標

 平易な英語なら辞書なして読む習慣をつけましょう。
 ディズニーの作品や歌、その他の歌や映画を通して英語のリスニング力もアップ!
 書き方を覚え、質の高いレポート作りを心がけましょう。
 プレゼンテーションも積極的に。

3.
成績評価の方法および基準

 平常点100%(授業への貢献度・発表・小テスト〔リスニング+筆記試験〕・レポート)

4.
教科書・参考書

 テキストは買う必要がありません。プリントを配布するが、なくしても再配布をしないので保管に気をつける。
 その他のプリントも家に持ち帰る。

5.
準備学修の内容

 予習をする。リスニングを毎日練習することが望ましい。

6.
その他履修上の注意事項

 授業中の携帯使用は認めないのでバッグにしまっておく。
 学生としてのマナーが大切。
 教室を出たり入ったりするのを慎む。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 授業前半は、作品の英文を読み、書かれている内容や言葉、関係するアメリカやその他の国の社会や文化、人物などについて学びます。
 後半はリスニングや発表にあて、またディズニーが残した言葉、ディズニーランドの「マネジメント」他についても学びます。
 オリエンテーション
【第2回】
 “ZOOTOPIA”の1&2
【第3回】
 3&4
【第4回】
 5&6
【第5回】
 7&8
【第6回】
 9&10
【第7回】
 11&12
【第8回】
 13&14
【第9回】
 15&16
【第10回】
 17&18
【第11回】
 19&20
【第12回】
 21&22
【第13回】
 23&24
【第14回】
 25&26
【第15回】
 27&28