Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
現代英語講読 I 鳥居 千代香
選択必修  2単位
【外国語】 17-1-1410-0377-05

1. 授業の概要(ねらい)

 世界のリーダー達の英語のスピーチや名言を学びます。英米のリーダー達やアジアのリーダー達、企業家達の英語です。近年、世界中で女性リーダー達の躍進ぶりが目立ちます。その要因のひとつは、男性にない発想で社会や既成概念の壁を壊してきた彼女達の力強い言葉にあると言えるでしょう。彼女達のスピーチについても学びます。
 現在活躍している人達が中心になりますが、それだけでなく過去から今日まで影響を与え続けている人達の英語も含みます。英語を母語とするネイティブの英語には学ぶことがたくさんあります。しかし、経済のグローバル化に伴って、英語が世界のビジネス公用語となり、ノンネイティブ(英語圏以外の話者)の英語に接する機会も多くなりました。ネイティブとノンネイティブが話す英語の地位は同等であるという「世界の英語」(World Englishes)が定着してきました。
 2016年8月に小池百合子東京都知事が日本外国特派員協会で行った記者会見で質疑は通訳を通していましたが、冒頭のスピーチは英文原稿を用意して自分の口で直接、英語で話そうとされました。みなさんもこれからはネイティブ信仰を捨て、堂々と自分の意見を発言していかなければなりません。授業で、短いスピーチや対話にも応用できるスキルを学ぶことができるでしょう。世界のトップリーダーたちの言葉は、ユニークで、力強いメッセージにあふれています。言葉は大きな力になります。迷いを吹っ切りたいとき、大きな決断を迫られるとき、彼らの言葉を思い出してください。
 授業前半は英文を読み、内容や言葉、関係する事項について学びます。スピーチは時間的制約のため、抜粋したものになることがあります。後半はDVDやCDも使用し、リスニングも取り入れます。

2.
授業の到達目標

 人物のスピーチや名言を学ぶことで、国際情勢についても学ぶことになり、就活、就職面接にも有益。
 授業をとおして、みなさんの短いスピーチや対話にも応用できるスキルを学び、ネイティブ信仰を捨て、堂々と自分の意見を発言できるようになる。ビジネスだけとは限らず、自己紹介、パーティーでの挨拶、乾杯の音頭、会食での会話、日本についての質問に答えていけるような力をつける。

3.
成績評価の方法および基準

 平常点100%(授業への貢献度・発表・小テスト〔筆記試験+リスニング〕・レポート)

4.
教科書・参考書

 教科書は買う必要がない。プリントを配布するが、なくしても再配布をしないので試験やレポート提出が終わるまで保管に気をつける。
 配布プリントは家に持ち帰る。

5.
準備学修の内容

 世界のリーダーや国際情勢に関心を持とう。
 毎日、英語力をつける努力をする。

6.
その他履修上の注意事項

 授業への貢献度重視。遅刻をしない。
 授業中は教室を出たり入ったりしない。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 ドナルド・トランプ米大統領の就任とそのスピーチ
【第3回】
 安倍首相とオバマ大統領の2016年12月27日真珠湾スピーチ
【第4回】
 安倍首相とオバマ大統領の真珠湾スピーチ
【第5回】
 オバマ大統領広島訪問とスピーチ
【第6回】
 ウィストン・チャーチル元英首相の首相就任後、最初に行った国会演説と当時の世界情勢 & 彼の功績
【第7回】
アンジェリー・ジョリーについてと彼女が2013年に国連で話したこと 
【第8回】
アンジェリー・ジョリーの2015年の国連でのスピーチ 
【第9回】
ビル・ゲイツが語ったこと 
【第10回】
テリーザ・メイ英首相が2016年8月5日に、リオ・オリンピックに英選手団を送る際の応援メッセージ
【第11回】
小池百合子東京都知事2016年8月20日のスピーチ「リオより、2020年開催の東京オリンピックに向けて!」と同年8月30日日本外国特派員協会での記者会見からの抜粋 
【第12回】
スティーブ・ジョブズが残したメッセージ
【第13回】
フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグのスピーチ 
【第14回】
Amazon.com(以下、Amazon)の創設者であり、CEO、取締役会長、ジェフ・べゾス(Jeff Bezos) 
【第15回】
 Twitter社の設立者であり、最高経営責任者ジャック・ドーシー