Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
西洋文明論 I 鳥居 千代香
選択  2単位
【外国語】 17-1-1410-0377-11

1. 授業の概要(ねらい)

 日本の近代の夜明けである1868年に始まった明治時代の政府は、1871年から1873年にかけて18ヶ月間、西欧(アメリカ・イギリスなど)に岩倉使節団を派遣しました。政府の指導者の多くがこの一員として旅行に参加し、西洋の文明に触れ、帰ってから改革に生かしました。また1870年から1880年には、日本の近代化を支援するために政府は数千人の外国人教師と顧問を雇い入れています。
 「文明開化」のスローガンで一般市民の啓蒙運動も勧められました。日本は孤立した封建国家から脱出し、世界の列強に加わり、封建国家から近代的な工業国に生まれ変わったのです。昭和時代の1945年に日本は第2次世界大戦の敗北を認め戦争を終結し、アメリカと日米同盟を結び、戦後はアメリカの影響を強く受けてきました。
 しかし、西洋の文明といっても広範囲です。西欧の社会・文化・歴史・政治・経済・宗教・ジェダーなどについて、もう少し詳しく知ってほしいと思います。
 今日、人間中心主義の西欧的考え方を超え、人類が存続できる基盤となる自然中心主義の考え方の時代にきています。自然を支配するのではなく、自然と共生することで、人類は永く、繁栄を図れるといわれています。人類が存続できる文明の基盤となる新しい考え方が、今こそ求められています。日本や東洋文明・文化との比較や再評価も行います。今、日本でも多様な価値観が理解でき、多様な対応ができる人材が必要とされているのです。
 アニメやDVDなども使って理解を深めます。わかりやすい授業です。最新の国際情勢も取り入れるので、就活・就職面接にも役立つと思います。

2.
授業の到達目標

 「トンボ」のように「複眼」を持ち、一つの立場だけでなく、いろいろの立場から物事を見たり、考えたりできる人間になってほしいです。
 多元的な課題を対象としているので、みなさんが履修する多くの科目と関連しています。「わかりやすく、たのしい、新鮮で毎回新しい発見がある」と感じられるような授業をしたいと思います。
 西洋文明(文化)について理解し、東洋文明や日本文化との比較を通して、いろんな価値を比較取得していってほしいです。

3.
成績評価の方法および基準

 授業貢献度と平常点(50%)+期末レポート(50%)

4.
教科書・参考書

 テキストは買う必要がありません。授業ごとに毎回、教師が作成したレジュメ・プリントを配布します。
 参考文献:『ガンディーの言葉』マハートマ・ガンディー(鳥居千代香訳)岩波書店。
      『インド 姿を消す娘やちを探して』G・アラバムダン(鳥居千代香訳)つげ書房新社。
      『インドの社会と名誉殺人』チャンダー・S・ドグラ(鳥居千代香訳)つげ書房新社。

5.
準備学修の内容

 いつも西洋と東洋との相互理解を意識し、テレビや新聞のニュース・国際情勢に関心を持とう。

6.
その他履修上の注意事項

 ・レジュメ・プリント配布が多くなる予定です。きちんと家に持って帰り、期末レポート作成のときまで保管しましょう。
 ・理解を深めるためにマンガ、アニメやDVDも使用する予定。
 ・こういう話しを聞きたいというテーマがあればリクエストをしてください。
 ・重大ニュースや、みなさんからリクエストがあったとき、また、最新の世界情勢も授業に取り入れるので、就活にも有益。

7.
各回の授業内容
【第1回】
オリエンテーション
【第2回】
 西洋文明のゆりかご 古代エジプト アクエンアテン王とアテン神 & 化粧のルーツ
【第3回】
 「ヨーロッパ」 & 古代ギリシャとソクラテス & ローマ帝国 『テルマエ・ロマエ』
【第4回】
 ゾロアスター教 & ローマ帝国とキリスト教
【第5回】
 マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」と「アンパンマン」の正義とは
【第6回】
ユダヤ教とユダヤ人 & 契約社会と今日への影響  
【第7回】
ユダヤ人と杉原千畝(ちうね) 『六千人の命のビザ』
【第8回】
アメリカとアイルランドの血 & ケルトの世界 『タイタニック』悲劇の背景 
【第9回】
 ルターの宗教改革 カトリックとプロテスタント 
『聖おにいさん』に見るキリスト教と仏教
【第10回】
 西の魔女と猫 & 東の魔女 蛇と龍(1)
【第11回】
 西の魔女と猫 & 東の魔女 蛇と龍(2)
【第12回】
 英国が欧州連合(EU)からの離脱問題とフランスや欧州各国では & 
イギリスの発展 ヘンリー8世とエリザベス1世
【第13回】
 西洋の神 & 『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』にみる日本の小さな
カミガミ(神々)& ホトケ(仏)
【第14回】
 幸福論  ブタ公と浩の対話から(絶対的幸せと相対的幸せとは)
【第15回】
 デモクラシー(民主主義)とアーリア主義 & 
アドルフ・ヒトラーとマハトマ・ガンディー比較