1. |
授業の概要(ねらい) |
|
春学期の授業では、カリブ海地域の島々を取り上げて、その歴史と文化について学んでいく。アメリカのフロリダ半島から南へ、南米のベネズエラの北部に至るカリブ海域に浮かぶ島々はカリブ海諸島と呼ばれる。ヨーロッパ諸国による植民地争奪戦と長い植民地支配の影響で、カリブ海地域に多様な言語文化が存在する。この授業の中で特に注目したいのはカリブ海地域の英語圏文化である。カリブの英語圏はかつてイギリス領西インドの島々と沿岸のベリーズ、ガイアナなどを指す。ヨーロッパ植民地支配はいかに先住民の社会と文化を破壊し、またこの地域に文化の混交、変容と生成をもたらしたかについて考察する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
この授業の目標は、テキスト、映像と歴史記述などの資料を通してアメリカ地域の社会と文化への理解を深めることである。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席・授業内小テスト・期末テスト・提出物などによる総合評価を行う。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト・参考文献については開講時に告知する。 授業内容に合わせて、プリントは随時用意し、配布する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業内で扱うテキスト、参考資料に関して十分な予習と復習が要求される。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
幅広く世界の歴史、社会と文化に興味を持ってもらいたい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | Introduction | 【第2回】 | 新大陸の発見、コロンブスの航海とカリブの「人食い人種」の伝説 1 | 【第3回】 | 新大陸の発見、コロンブスの航海とカリブの「人食い人種」の伝説 2 | 【第4回】 | 新大陸の発見、コロンブスの航海とカリブの「人食い人種」の伝説 3 | 【第5回】 | ヨーロッパ諸国による植民地支配、砂糖と奴隷制 1 | 【第6回】 | ヨーロッパ諸国による植民地支配、砂糖と奴隷制 2 | 【第7回】 | ヨーロッパ諸国による植民地支配、砂糖と奴隷制 3 | 【第8回】 | 文化の混淆とクレオール化 1 | 【第9回】 | 文化の混淆とクレオール化 2 | 【第10回】 | 植民地の抵抗、独立と国民国家の形成 1 | 【第11回】 | 植民地の抵抗、独立と国民国家の形成 2 | 【第12回】 | 植民地の抵抗、独立と国民国家の形成 3 | 【第13回】 | カリブ海地域の文化と文学 1 | 【第14回】 | カリブ海地域の文化と文学 2 | 【第15回】 | Final Exam |
|