1. |
授業の概要(ねらい) |
|
2017年度後期のプレ・セミナーでは、“Freedom Writers”(2007)、“High School Musical”(2006)といった近年の話題作を取り上げ、これらの映画の中で描かれた学校生活、友情、葛藤などを様々なシーンを通して考察し、アメリカ文化と社会に関する理解を深めていきます。授業では、映画のセリフを使った聞き取り、会話の練習を行い、自然な英語表現を学習することができます。また、映画の内容に合わせて、学生のグループか個人によるリサーチ、発表ディスカッションも積極的に取り入れ、表現力や思考力を磨けます。後期では、授業内容に合わせて英字新聞の読解も導入するつもりです。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)異文化に対す客観的かつバランスの取れた考え方を養うことを目標とします。 (2)映画英語など日常会話に近い素材の勉強を通して、語学力の上達を目指します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業内発表、授業内試験、課題提出と授業への参加度などによる総合評価。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業内容に合わせて、必要な資料プリントは随時配布します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
1.授業で扱う映画作品と関連する資料を予習した上で授業に臨むこと。 2.口頭発表が課されるので、学生には授業で配布した資料を通読してもらったうえで、図書館の関連資料を使いリサーチしてもらいたい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
毎回遅刻せずに出席することは単位取得の基本条件とします。 日頃から、授業の予習と復習の習慣や外国文化に対する好奇心を養ってほしい。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | (授業内容は変更される可能性があります。) Introduction | 【第2回】 | "High School Musical"(2006) and High School Musical trilogy | 【第3回】 | "High School Musical"(1) | 【第4回】 | "High School Musical"(2) | 【第5回】 | "High School Musical"(3) | 【第6回】 | Short test(1) "Freedom Writers"(2006) and its social and historical background | 【第7回】 | "Freedom Writers"(1) | 【第8回】 | "Freedom Writers"(2) | 【第9回】 | "Freedom Writers"(3) | 【第10回】 | "Freedom Writers"(4) | 【第11回】 | "Freedom Writers"(5) | 【第12回】 | Short test(2) Group Presentations 1 | 【第13回】 | Group Presentations 2 | 【第14回】 | Group Presentations 3 | 【第15回】 | Group Presentations 4 |
|