Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基礎フランス語 IV 石橋 正孝
必修  1単位
【外国語】 17-1-1410-1640-08

1. 授業の概要(ねらい)

 フランス語の入門です。言語習得の原点に立ち返り、最初は音声から入って、簡単な表現を反復して暗記してもらいます。文法の説明は音声練習の後にやります。日常会話の決まり文句を音声から反復して身につけていくことで、実践的な使えるフランス語習得の基礎をつくるようにしたいと考えています。
 後期は基礎フランス語IIと併せて週に二回の連続授業となりますので、基礎フランス語IIでも内容的に区別することなく、一つのクラスを週に二回やると思ってください。集中的に語学の基礎を叩き込んでもらうことになります。
 簡単なフレーズの暗誦を通しての語彙・文法事項の習得と平行して、前期の途中からのラジオ、ニュースフランス語に割く時間を少しずつ増やしていきます。

2.
授業の到達目標

 フランス語の基礎を一年で徹底的に身に着けてもらいます。
 二年次に進む時点で、辞書を使って独学ができるレベルにまでは到達してもらいます。
 音に慣れ、発音に慣れ、最低限の日常会話の基礎を身につけ、基本的語彙力を身に着け、それらに伴う文法的知識を習得してもらいます。

3.
成績評価の方法および基準

 出席点25%、試験の評価が75%です。
 中間小テストを一回、期末小テストを一回行います。それぞれ50点満点です。それと別に減点方式の抜き打ち小テストを数回行い、合計100点中60点以上が合格となります。
 出席点に関しては、五回の欠席で不合格となります。遅刻は欠席扱いで、遅延証明は二回まで認めます。

4.
教科書・参考書

 『ケータイ「万能」フランス語文法』
 『たったの72パターンでこんなに話せるフランス語会話』
 『コンヴェルサスィオン 中級フランス語会話へのステップ』
 授業で使うニュースフランス語の音声教材に関しては、授業内で適宜配布します。

5.
準備学修の内容

 予習は必要ありませんが、頻繁に小テストを行うので、毎回の復習には多くの時間が必要になります。

6.
その他履修上の注意事項

 意欲ある学生のやる気を妨げるような行為は禁止です。従って、私語・遅刻は禁止です。あからさまな居眠りも禁止です。
 語学は最初が一番重要です。短期間で集中的に基礎を身に着けないと、四年間でダラダラと入門レベルを繰り返して終わってしまうことにもなりかねません。学生の高い意識が求められます。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス、~したらどう?/Pourquoi ne pas~?、~しよう!/~ons!、~だと思うよ/
Je pense que~
【第2回】
 ~だといいな/J'espère que~、前は~だったよ/J'avais l'habitude de~、~させて/Laisse-moi~
【第3回】
 ~をありがとう/Merci pour~、~してごめんね/Je suis désolé(e) de~
【第4回】
 そんなに~じゃないよ/Ce n'est pas si~、~すぎるよ/C'est trop~
【第5回】
 ~しないの?/Tu ne+動詞の現在形+pas?、~しなかったの?/Tu ne+動詞の複合過去形+pas?
【第6回】
 ~するつもりです/J'ai l'intention de~、~するはずでした/Je devais~、~すればよかった/J'aurais dû~
【第7回】
 中間小テスト
【第8回】
 ~するかもしれない/Peut-être que ~、~するはずだよ/Tu devrais~、~するはずがない/
Tu ne peux pas~
【第9回】
 ~するに違いない/Je suis sûr(e) que~、~してください/~、s'il vous plaît.
【第10回】
 ~しないで!/Ne~pas!、~してもいい?/Je peux~?、~してもいいですか?/Puis-je~?
【第11回】
 ~してもらえない?/Peux-tu~?,~が必要です/J'ai besoin de~?
【第12回】
 ~が怖いです/J'ai peur de~?、どんな~?/Quel type de~?、よく~するの?/~souvent?
【第13回】
 ~そうだね/Ça semble~、~によるよ/Ça dépend de~、~ってこと?/Tu veux dire que~?
【第14回】
 ~だよね?/~、n'est-ce pas?、~はどんな感じ?/Comment est~?、~頑張って!/
Bon courage pour~!
【第15回】
 まとめとテスト。