1. |
授業の概要(ねらい) |
|
3年次から始まるセミナーに備え、資料を探し、文章を読み、要約し、発表する技法を学び習得する。 後期は、まず、図書館の使い方や調べ物の仕方を講義する。その上で、実践編として各自に課題を与え、図書館で資料を探し、まとめ、発表を行う。発表に対しては、授業参加者からの質疑応答を行う。 課題は、教員が指定する韓国の歴史・文化に関するテーマから、学生が各自選択するものとする。その課題について調べ、自身の見解を加えて発表する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①必要な資料を図書館で探すことができる。 ②資料を読み、自分の見解を含めたレジュメを作成できる。 ③調べた内容をわかりやすく発表できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点70%、レポート30%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業中に適宜指示する
|
5. |
準備学修の内容 |
|
発表準備は、一週間前から始めるのではなく、早めに取り掛かること。 この授業では書籍をたくさん読むことになるので、早めに読み始めるよう心がけること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
①欠席の際は、事前に連絡すること。無断欠席厳禁。 ②授業には積極的に参加する
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 図書館の活用方法① | 【第3回】 | 図書館の活用方法② | 【第4回】 | テーマ発表+相互批評① | 【第5回】 | テーマ発表+相互批評② | 【第6回】 | テーマ発表+相互批評③ | 【第7回】 | テーマ発表+相互批評④ | 【第8回】 | テーマ発表+相互批評⑤ | 【第9回】 | テーマ発表+相互批評⑥ | 【第10回】 | テーマ発表+相互批評⑦ | 【第11回】 | テーマ発表+相互批評⑧ | 【第12回】 | テーマ発表+相互批評⑨ | 【第13回】 | 全体検討会 | 【第14回】 | レポートの書き方 | 【第15回】 | まとめ |
|