1. |
授業の概要(ねらい) |
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各種儀礼文化を「有職故実」と称する儀礼典礼学や民俗資料を参考にしながら理解を深める。 有職故実の「有職」はゆうそく、ゆうしょく、とも読み、先例に立脚する見識を意味する。「故実(こじつ)」は行事執行における先例典故をいい、公家には公家の故実、武家には武家としての故実がある。それらを資料・図版などを使い平易に解説する。
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2. |
授業の到達目標 |
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「有職故実」(「公家故実」「武家故実」)の伝統的研究や民俗儀礼研究を通して日本の儀礼文化の価値を認識する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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期末に行う試験で評価する。(配布資料・図版は持ち込み可)
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは用いない。授業に必要な資料・図版を配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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指示した次回の授業範囲の配布資料・図版の専門用語等の意味を理解しておく。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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①疑問点はそのままにせず、積極的に教員に質問すること。 ②原則として3分1以上欠席した者は成績評価の対象から除外する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 有職故実とは | 【第3回】 | 有職故実の研究史 | 【第4回】 | 公事について(1) | 【第5回】 | 公事について(2) | 【第6回】 | 歳時と儀礼文化(1) | 【第7回】 | 歳時と儀礼文化(2) | 【第8回】 | 上代・中古建築様式について(1) | 【第9回】 | 上代・中古建築様式について(2) | 【第10回】 | 上代・中古建築様式について(3) | 【第11回】 | 公家(女性)装束(1) | 【第12回】 | 公家(女性)装束(2) | 【第13回】 | 公家(女性)装束(3) | 【第14回】 | まとめ(1) | 【第15回】 | まとめ(2) |
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