1. |
授業の概要(ねらい) |
|
このクラスはスペイン語会話の上達に重点を置いて進めます。授業はできる限りスペイン語で行いますが、文法や表現方法で説明が必要な際には日本語での説明を間にはさみます。言語習得のためには、その言語の背後にある文化を理解することは不可欠です。そのためにビデオ教材などを使用し、スペインおよびラテンアメリカ文化の一端を理解するためにも多少の時間を割きます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
この授業の目的はできるだけ流暢なスペイン語会話能力を身につけることにあります。オラル会話にとどまらず、スペイン語圏の人々のボディーラングエージや様々なジェスチャーの意味を理解し、よりスムーズなコミュニケーションのとれるレベルを目指します。さらに日本とスペイン語圏の文化や習慣、またライフスタイルの相違点をも学ぶことになります。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
試験70% 授業内評価および宿題30%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『TeVeo』 DTP出版 ISBN 978-4-86211-272-9
|
5. |
準備学修の内容 |
|
学習した文法事項や表現法を使った作文を毎週提出する。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業への積極的参加が何よりも要求されます。質問などあれば遠慮せず積極的に発言してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 前期の復習 | 【第2回】 | 接続法現在形 | 【第3回】 | 願望・要求・許可・禁止・勧告・忠告などを表現する | 【第4回】 | 将来の見通しについて話す、空港でのチェックイン | 【第5回】 | スペイン語での決まり文句(お大事に、新年おめでとう、お悔やみ申し上げます・・・) | 【第6回】 | 過去未来形、接続法過去形 | 【第7回】 | 丁寧な頼み方、願い・憧れ・夢について話す | 【第8回】 | 時事問題について議論する、洋服・プレゼントを買う、室内装飾をする | 【第9回】 | 人類や社会の未来について様々な仮説をたて、それについて議論する | 【第10回】 | 間接話法 | 【第11回】 | 金言・名言集、他者の言葉を再現する | 【第12回】 | 他者のメッセージを伝える(メモ・Eメールなど) | 【第13回】 | スペイン語と日本語の諺比較-1 | 【第14回】 | スペイン語の童話・物語など | 【第15回】 | まとめと試験 |
|