Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スペイン語会話 I プラナス ナバロ イネス
必修  1単位
【外国語】 17-1-1410-3850-03

1. 授業の概要(ねらい)

 このコースでは、スペイン語の総合的な基礎知識を学ぶ。学生に直説法の容易な文章講読を学習させるのみならず、日常頻繁に使用される表現やボキャブラリーをも身につけ、このコースで学んだ内容が自動的に活用できるレベルを目的とする。理論よりも実践に重点を置き、文法はあくまでも言語を理解する上での道具として捉える。
 教材は、スペインで撮影・編集したオリジナルDVD付きテキストを使用する。DVDには様々な年齢層のネイティブが出演しており、受講生はモニターを通して、彼らとバーチャル会話体験をすることになる。
 また言語を学ぶ上で、その背景となる文化(芸術、スポーツ、料理、習慣等を含む)の理解は不可欠であるため、時々15分のビデオ教材を使用し、その紹介にも努める。

2.
授業の到達目標

 文法的に現在形と現在完了形が使え、スペイン語圏の人とコミュニケーションができるようになる。

3.
成績評価の方法および基準

 試験 70%
 平常点 30%
 平常点評価は出席状況、授業への集中度と積極性、宿題提出等をその評価基準とします。

4.
教科書・参考書

 『ESTUDIO 1 TV』
  出版社 DTP出版
  著者 イネス プラナス ナバロ、土居 信
  発行 2016年
  価格 3,000円

5.
準備学修の内容

 ボキャブラリーを覚えるための単語の宿題を毎回出すので、必ず提出すること。

6.
その他履修上の注意事項

 積極的授業参加が最重要視されます。
 教科書、辞書は必携

7.
各回の授業内容
【第1回】
 この授業とスペイン語のプレゼンテーショ、スペイン語圏の紹介、会話DVD(挨拶)
【第2回】
 名詞と形容詞の性数一致、教室で使用する表現とボキャブラリー、インタラクティブ(双方向)DVD(定冠詞と不定冠詞)
【第3回】
 ser動詞、自己紹介と他人の紹介、インタラクティブDVD(紹介のしかた)
【第4回】
 品質形容詞、指示詞、人物・動物や事物を描写する
【第5回】
 estar動詞、ser動詞とestar動詞の相違点、人の体と心の状態について描写する、会話DVD(電話をかける)
【第6回】
 所有形容詞-1、家や家具・所有物について話す
【第7回】
 様々な表現をゲームでオラル練習
【第8回】
 小テスト
【第9回】
 疑問代名詞、レストランでの会話
【第10回】
 直接目的語、国により異なる習慣について話す、会話DVD
【第11回】
 基数(1~100)、数字を覚えるための練習問題、数字を覚えるためのゲーム(ビンゴ)
【第12回】
 所有形容詞-2、所有物について話す-2
【第13回】
 時刻表現、時間について話す、インタラクティブDVD(時刻と時間)
【第14回】
 総復習、ラテンアメリカの国々を紹介する
【第15回】
 まとめ