1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本授業は、春学期に90分の授業を週8コマ、15週学習した中国語コースの学生、ないしはそれと同等の中国語力を持つ者を対象とするコースである。前学期に続き、読む・書く・話す・聞くの四つの技能をバランスよく発展させることを目指しながら、2017年12月3日(日)実施のHSK(漢語水平考試)での2級合格を確実なものとするため、リスニング力、語彙力の強化と、基礎文法の理解に特に力を入れる。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1)300-400語程度の基礎単語の意味を理解し、ピンインと漢字(簡体字)で書くことができる。 2)上記の基礎単語で構成されたセンテンスを正確に聞き取ることができる。 3)HSK2級レベルの基礎文法を十分に理解し、その要点を他者に説明することができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
Quiz 30% 中間試験 30% 期末試験 40% ※Quizは授業中に行う聞き取りの小テストで、学期中に10-12回実施する。15点満点で平均点の倍数を成績の30%とするため、授業を欠席した場合、2.5点(12回実施)から3点(10回実施)の減点となる。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
国家漢弁/北京語言大学出版社(著)、株式会社スプリックス(編)『スタンダードコース中国語―中国語の世界標準テキスト―2(HSK2級対応)』スプリックス、2015年。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
1)教員の指示にしたがい然るべき準備をした上で授業に臨むこと。 2)十分な復習によって授業の学習内容の定着を図ること。 3)公式問題集を購入し、できるだけ多くの問題を解くことが望ましい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
本授業の履修者は、原則的に2017年12月3日に実施されるHSKを受験すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 教科書第1-2課 | 【第2回】 | 教科書第2-3課 | 【第3回】 | 教科書第3-4課 | 【第4回】 | 教科書第4-5課 | 【第5回】 | 教科書第5-6課 | 【第6回】 | 教科書第6-7課 | 【第7回】 | 教科書第7-8課 中間テスト | 【第8回】 | 教科書第8-9課 | 【第9回】 | 教科書第9-10課 | 【第10回】 | 教科書第10-11課 | 【第11回】 | 教科書第11-12課 | 【第12回】 | 教科書第12-13課 | 【第13回】 | 教科書第13-14課 | 【第14回】 | 教科書第14-15課 | 【第15回】 | 教科書第15課 期末テスト ※あくまで目安であり、学生の理解度に応じて調整します。 |
|