Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
グローバルスタディーズ入門 I 玉井 昇
選択必修  2単位
【外国語】 17-1-1410-4407-05

1. 授業の概要(ねらい)

 今日では、人・モノ・カネ・情報などが簡単に国境を越えて行き交うようになっており、「グローバリゼーション(globalization)」が日に日に進展しています。その結果、従来の国際社会の中では生じなかったような課題も出現するようになっています。他方、私たちの生活においても、世界とのつながりを意識し考えなければならないような場面も増えてきています。この授業では、今日の世界と私たちが遭遇する課題について、論理的に把握していくための素養を高めていきます。また、参加体験型ワークショップなど、いわゆるアクティブラーニング的な手法を通して、自らの立場からも考えていこうとする姿勢を養いながら課題解決力の向上も目指します。

2.
授業の到達目標

 1)グローバリゼーションの概略を説明できる
 2)グローバルイッシューの具体例を設定することができる
 3)設定したグローバルイッシューを他者に説明することができる

3.
成績評価の方法および基準

 授業内レポート(50%)、期末試験(50%)の割合で評価し、基準は以下の通りです。
  S(90点以上)=上記の到達目標のすべてをすぐれた水準で達成。
  A(80点以上)=上記の到達目標のすべてを一定の水準で達成し、2つをすぐれた水準で達成。
  B(70点以上)=上記の到達目標のすべてを一定の水準で達成し、1つをすぐれた水準で達成。
  C(60点以上)=上記の到達目標のすべてを一定の水準で達成している。
  F(59点以下)=上記の到達目標の一つ以上を一定の水準で達成できていない

4.
教科書・参考書

 <教科書>
  なし(プリント配布)
 <参考書>
  玉井昇(著)『国際関係論24講(改訂版)』文教出版会 2015、その他適宜紹介。

5.
準備学修の内容

 配布プリントを参考に、次回の授業で取り扱う専門用語等を事前に調べておくこと。授業のはじめに、前回の授業内容に関する質問に答えてもらう予定なので、十分に復習を行うこと。

6.
その他履修上の注意事項

 ペアやグループワークなど、受講生が主体的かつ能動的に学習していく授業を展開していく予定です。そのため、受講者が著しく多い場合には、受講を制限する場合があります。積極的な授業参加や授業内での発言に加え、他者と協働しチームで課題に取り組む姿勢も求められます。
 各回の授業内容はあくまでも目安です。受講生の理解度や関心も加味し、適宜修正していきます。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス―受講の心得、講義内容の説明など
【第2回】
 導入:グローバルスタディーズの意義と目的
【第3回】
 総論1:世界とグローバル諸課題の把握
 「世界がもし100人の村だったら?」を通して考える世界と私たち①
【第4回】
 総論2:世界とグローバル諸課題の把握
 「世界がもし100人の村だったら?」を通して考える世界と私たち②
【第5回】
 各論1:文化的課題①
 グローバル言語と少数言語、ポップカルチャーと文化侵略の可能性
【第6回】
 各論1:文化的課題②
 宗教と食文化
【第7回】
 各論2:環境的課題①
 食文化の多様性とフードマイレージ
【第8回】
 各論2:環境的課題②
 食料自給率、大量生産と大量廃棄
【第9回】
 前半の振り返りと後半に向けて
【第10回】
 国際的諸活動の実践例について(外部講師予定)
【第11回】
 各論3:人権的課題①
 難民の発生形態「もしあなたが難民になったら?」
【第12回】
 各論3:人権的課題②
 日本における難民受入の現状と課題
【第13回】
 各論4:開発的課題①
 ケータイの原材料と紛争鉱物の可能性
【第14回】
 各論4:開発的課題②
 ケータイ製造過程での環境劣化と労働災害
【第15回】
 まとめと振り返り、定期テストにむけて