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授業の概要(ねらい) |
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自然災害や貧困、経済・社会問題など、私たちは様々な地球規模課題に直面し、これらの問題を解決すべく、世界中で市民社会が活動を活発化させ、ボランティア活動も急速に広がっている。グローバル化が人の国際移動を促進する中、国内外で国際ボランティアは活躍している。ボランティアやNGO、宗教系団体、ディアスポラなどの市民社会の活動や役割、直面している課題、また政府や企業、国際機関との関係をグローバルな視点から学んでいく。授業を通して、ボランティアがどのように地域住民の能力を活用し自立を支援できるのかについて考え、ボランティア活動へ一歩踏み出すことを目指す。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)国際社会が抱えている問題と文化や価値観の多様性を理解する。 (2)ボランティアやNGOを始めとする市民社会についての特徴と課題を理解する。 (3)知識だけでなく、ボランティア活動は自分でも身近にできるという事を理解する。 (4)様々な事例について考え、各々の経験を発表する事によって、ボランティア活動に必要な課題発見力とコミュニケーション力を身につける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席と積極的な授業参加(発表・リフレクションシートによる振り返り):30%、学期末テスト:70%
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教科書・参考書 |
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<参考文献> 勝間靖編著『テキスト国際開発論』ミネルヴァ書房 2012年 下村恭民著『国際協力 その新しい潮流』有斐閣 2016年 田中 治彦・三宅 隆史・湯本 浩之編著『SDGsと開発教育 持続可能な開発目標のための学び』学文社 2016年 前林清和著『国際協力の知-世界でボランティアを志す人のために-』昭和堂 2008年 牧田東一編著『国際協力のレッスン』学陽書房 2013年
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準備学修の内容 |
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この授業では様々な地球規模課題と解決に向けて取り組む活動を見ていく。参考文献やニュースや新聞などを利用し、国内外で起きている現状の理解を心掛けましょう。また、実際にボランティア活動などを行い発表する学生にはポイントを加算する。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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この授業をきっかけに、身近にできる国際協力や自分の関心にあったボランティア活動に踏み出してもらいたい。真面目に履修する学生のみの受講とし、授業時の私語や携帯電話使用をする学生の履修は不可とする。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業計画は変更の可能性あり。 ガイダンス:授業の概要と目的及び進め方、成績評価の方法 | 【第2回】 | 国際協力の理論と仕組み①: 南北問題の原因と構造・「開発」の概念と変遷 | 【第3回】 | 国際協力の理論と仕組み②:人間開発と人間の安全保障 | 【第4回】 | 国際協力の理論と仕組み③:MDGs(ミレニアム開発目標)からSDGs(持続可能な開発目標)へ | 【第5回】 | 市民社会とは?:国内外の課題に取り組むボランティア・NGO・宗教系組織・ディアスポ | 【第6回】 | 災害と開発 | 【第7回】 | 紛争と平和 | 【第8回】 | ジェンダー | 【第9回】 | 教育①:基礎教育支援 | 【第10回】 | 教育②:国際協力分野へのキャリアパス(外部講師による講義) | 【第11回】 | 教育③:国際協力・交流における高等教育の役割(外部講師による講義) | 【第12回】 | 環境問題とESD(持続可能な開発のための教育) | 【第13回】 | 学生による発表 | 【第14回】 | まとめ | 【第15回】 | これまでのまとめと学期末テスト |
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