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授業の概要(ねらい) |
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この授業では、質的調査とは何かについて、および、調査技法の種類や概要を知ることを目標としています。特に、質的調査法の中でも、インタビュー法や観察法について学び、この手法を用いるとどのようなことができるか考えます。半期の中で、データ取得計画・データ分析・調査報告までを体験し、大学卒業後の活動に役立つよう、実践的知識を身につけましょう。受講人数は最大20名とし、初講日出席者優先で受け容れます。
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2. |
授業の到達目標 |
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①学生は、質的調査法とは何かについて、体験を通じて学ぶ。 ②学生は、インタビュー法や観察法の具体的な実践を行う。 ③学生は、「人」と接点を持ちながら自ら「動きつつ」調査するために必要な留意点、心構え、スキルを習得する。 ④質的データをどのように分析し報告することが可能かを知る。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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個人課題50% グループ課題50% ※4回以上の欠席者は原則、評価の対象としない 調査法を実習や講義を通じて学ぶ中で 1)自ら問いを立てる力 2)調査計画を立てる力 3)調査を丁寧に実行する力 4)調査結果を分析し表現する力 の4点を評価します。上記4つの評価項目に対し、 1)単独でできるか 2)グループで協働しながらできるか という観点から、提出課題や授業参加の状況に対して評価を行います。 その他、調査過程における独創的な視点、それに対する独自の検討がある場合、実習等への積極的な参加・貢献が認められた場合、それを高く評価します。グループワーク参加は原則必須とします。
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4. |
教科書・参考書 |
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伊藤哲司・田中共子・能智正博『動きながら識る、関わりながら考える-心理学における質的研究の実践-』ナカニシヤ出版 無藤隆・やまだようこ・南博文・麻生武・サトウタツヤ『質的心理学』新曜社
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5. |
準備学修の内容 |
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次回の授業のために課題が出ることがあります。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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予備知識を必要とするものではありませんが、皆さんの主体的な参与を期待しています。個人での課題の他に、ペアワークやグループワークを多く導入します。なお、受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。これまでの学習経験を反映させながら、実践に役立つ調査法の学習を支援したいと考えています。受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(受講にあたっての説明・質的調査法とは何か) | 【第2回】 | インタビュー法の概説と実習 | 【第3回】 | 質的調査法を使った研究事例紹介1(データ取得を中心に) | 【第4回】 | 質的調査法を使った研究事例紹介2(データ分析を中心に) | 【第5回】 | 観察法を用いたグループワーク1(データ取得) | 【第6回】 | 観察法を用いたグループワーク2(データ分析) | 【第7回】 | 観察法を用いたグループワーク3(分析結果の報告作成) | 【第8回】 | ゲストを招いての対話型プログラム | 【第9回】 | ゲストを招いての対話に関するふりかえり | 【第10回】 | 学外調査実習のための準備1(グループ分け・調査課題の検討) | 【第11回】 | 学外調査実習のための準備2(調査方法の検討) | 【第12回】 | 学外調査実習 | 【第13回】 | 学外調査実習の発表準備 | 【第14回】 | 学外調査実習の発表会 | 【第15回】 | 質的調査法の活用に向けてディスカッション |
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