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授業の概要(ねらい) |
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この授業では、質的調査法を用いた調査計画を立案し、データ取得、データ分析、調査報告を書くところまでを体験することを目標とします。受講人数は最大20名です。人間学基礎セミナーⅠ(森玲奈担当)と関連性が高く、かつ、より高度な内容を扱うため、連続履修を推奨します。
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2. |
授業の到達目標 |
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①学生は、質的調査法とは何かについて、学術的に学ぶ。 ②学生は、インタビュー法や観察法の具体的な実践を通じて学ぶ。 ③学生は、「人」と接点を持ちながら自ら「動きつつ」調査するために必要な留意点、心構え、スキルを説明できる。 ④学生は、質的データを分析しながら報告を書く方法を深く学ぶ。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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中間課題(30%) 最終課題:発表(40%) 最終課題:レポート(30%) ※4回以上の欠席者は原則、評価の対象としない。 調査法を実習や講義を通じて学ぶ中で 1)自ら問いを立てる力 2)調査計画を立てる力 3)調査を丁寧に実行する力 4)調査結果を分析し表現する力 の4点を特に評価します。 調査過程における独創的な視点、それに対する独自の検討がある場合、実習等への積極的な参加・貢献が認められた場合、それを高く評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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伊藤哲司・田中共子・能智正博『動きながら識る、関わりながら考える-心理学における質的研究の実践-』ナカニシヤ出版 無藤隆・やまだようこ・南博文・麻生武・サトウタツヤ『質的心理学』新曜社
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5. |
準備学修の内容 |
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中間課題や最終課題に向けて、事前学習課題を出すことがあります。
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その他履修上の注意事項 |
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質的調査法に関する基礎知識は『人間学基礎セミナーⅠ』で習得しているものとして、発展的な学習を進めますが、履修していない方には補足の資料を使って学習支援をします。皆さんの主体的な参与を期待しています。なお、受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。 受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(受講にあたっての説明) | 【第2回】 | 質的調査法の概説 | 【第3回】 | インタビュー法を使った研究事例紹介(1) | 【第4回】 | ゲストを招いての対話型プログラム | 【第5回】 | 観察法を用いた研究事例紹介(1) | 【第6回】 | 中間課題:調査実習 | 【第7回】 | 中間課題:調査実習の発表・講評 | 【第8回】 | インタビュー法を用いた研究事例紹介(2) | 【第9回】 | 観察法を用いた研究事例紹介(2) | 【第10回】 | 最終課題:調査計画の立案(テーマの検討) | 【第11回】 | 最終課題:調査計画の立案(計画書作成・準備の検討) | 【第12回】 | 最終課題:調査データの取得方法検討 | 【第13回】 | 最終課題:調査データの分析 | 【第14回】 | 調査実習の発表(1) | 【第15回】 | 調査実習の発表(2) |
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