1. |
授業の概要(ねらい) |
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この授業は、学生がより能動的に大学教育や授業に関与し、活動するための能力や態度の修得を目指します。特に、今期は、大学で必須のアカデミック・スキルズの1つ、プレゼンテーションに焦点を当てます。 受講者は20名を上限となります。第1回目の授業で受講者決定を行いますので、2回目以降に参加しても受講はできませんので注意して下さい。希望者が多い場合は抽選となります。
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2. |
授業の到達目標 |
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①学生は、学習者中心の学習理論について説明することができます。(知識・理解) ②学生は、自分自身の学びをより深く省察することができます。(技能) ④学生は、大学で必要とされるプレゼンテーションの方法を実践できます。(技能) ⑤学生は、大学教育に関心を持ち、積極的に関わることができます。(関心・意欲)
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①プレゼンテーション(知識・理解・意欲)40% ②中間テスト(知識・理解)30% ③学修ポートフォリオ(知識・理解、技能、関心・意欲)30%(第14回提出)
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4. |
教科書・参考書 |
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特になし(授業時に適宜紹介する)
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5. |
準備学修の内容 |
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発展的な学びに向けた準備学習課題を課します。最初は大変かもしれませんが、「準備学習」→「授業での発展的な学び」→「学んだことの振り返り」というサイクルが4年間を通じて定着するよう、頑張ってください。具体的な課題内容は、オリエンテーションの中で説明します。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業の内容・順序は、受講生の状況に応じ変更されることがあります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション 自己紹介、授業目的、授業方法、成績評価、受講者決定 | 【第2回】 | 講義・演習 生涯発達と高等教育 | 【第3回】 | 講義 大学におけるプレゼンテーション教育の意味 | 【第4回】 | 講義 フォーマルなプレゼンの構成 | 【第5回】 | 演習 プレゼンテーションの作成 | 【第6回】 | 演習 プレゼンテーションの作成 | 【第7回】 | 中間テスト | 【第8回】 | 演習 コミュニケーション演習、グループ分け | 【第9回】 | 演習 グループ課題 | 【第10回】 | 演習 グループ課題 | 【第11回】 | 演習 グループ課題 | 【第12回】 | 演習 グループ課題 | 【第13回】 | 演習 グループ課題 | 【第14回】 | 演習 グループ発表 | 【第15回】 | 演習 グループ発表 |
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