Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

プレ・インターンシップ 熊澤  匠
選択  2単位
【自己啓発】 17-1-1501-4198-03

1. 授業の概要(ねらい)

親和力:◎
協働力:◎
統率力:
感情制御力:
自信創出力:△
行動持続力:○
課題発見力:△
計画立案力:
実践力:○
創造力:
 この授業は、産学連携を通じた「人生と職業(ライフキャリア)」をテーマとし、自己理解を深めつつ社会の中で「人生を生きる自分の核は何か」について考え、職業に就くために不可欠な「人間力」及び「社会人基礎力」を理解し、キャリア理論を通して「自分を知ること」「働くことについての意義」を考察する。そのために、各人の「人間力」「社会人基礎力」を知る機会として、各種のワークショップや学内外にわたるインタビューを重ねることで、自分を見つめなおす定性的機会を用意している。また、授業内では個性を承認し合い、グループワーク・グループディスカッションを行い、自己理解、他者理解を深める。さらに、自分の「人生」における「働く」ことを、社会人やJA(ジュニアアドバイザー)※から学ぶ定性的機会を通じ、インターンシップの重要性を理解し、インターンシップ実習前に必要な知識を身に付け、身近な社会人と深くコミュニケーションをすることや、見ず知らずの社会人と関係性を作る能力を磨くことを通じて、働くこと、就職することへのモチベーションを高めることを目指す。また、授業内にて毎回の授業を振り返る短文を書くことで、授業内容を確認すると同時に文章作成の習慣をつける。
 ※JA(ジュニアアドバイザー)とは…
 大学4年生で企業などから内定を獲得した経験を伝えるメッセンジャー

2.
授業の到達目標

(1)自分について、文章や口頭で、他者に具体的にわかりやすく伝えることができること
(2)ライフキャリアの知識を身につけること
(3)就職活動の前にキャリアサポートセンターを活用する習慣を身につけること

3.
成績評価の方法および基準

 出席平常点45%、レポートやワークシート等の課題提出55%を基準とし、以下の2点を総合的に判断します。
 ①毎回リアクションペーパーを書いてもらいます。(出席もこれで確認)テーマは講師が指定します。提出回数
9回以下は0点、10回で20点、11回で25点、12回で30点、13回で35点、14回で40点、15回で45点になります。
また◆授業を受けるときのルール◆を守る上で、参加態度(積極性、主体性、協調性など)もここに含みますので、参加態度がよくない場合は減点します。
 ②講師が指定したワークや調べ学習等、事前事後の課題に絡めて、中間時と授業終了時にレポートを提出していただきます。(55点満点)
 *具体的なテーマや提出期限については、授業内に発表し提出となります。

4.
教科書・参考書

 テキスト:『Challenge! Jr.』(キャリアサポートセンター刊行)
  ※平成28年度「ライフデザイン演習Ⅰ」【1年次必修】において、キャリアサポートセンターによる
  出張キャリアガイダンス内で 配布しています。
 資料:必要に応じてその都度配布する

5.
準備学修の内容

 新聞のトップ記事を読む
 授業の準備学習の事前課題を複数回設定して提出してもらいます

6.
その他履修上の注意事項

 ◆定員◆
 定員は1クラス100名とする。
 希望者がこれを超える場合は、第1回オリエンテーション時に選考を行う。
 そのため、第1回授業に必ず出席してください。
 ◆授業を受けるときのルール◆
 この授業は社会人(職業人)への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。
 ①遅刻をしない ②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと ③机上にペットボトルなどの飲料 水を置かないこと ④飲食禁止 ⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと ⑥私語は慎むこと ⑦グループ編成をするときは3分以内に完了すること ⑧教室はきれいに使うこと ⑨就職活動を始める前にキャリアサポートセンター活用する習慣を身につけること
 また本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する指定された行事に、積極的に参加してください。行事の詳細は、授業内のオリエンテーションでお知らせします。
 3年次選択科目で行う「インターンシップⅠ・Ⅱ」については年間通期科目で、「プレ・インターンシップ」履修生の中から希望者は選抜される。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション インターンシップを知る 「コミュニケーションと文章力の向上」
【第2回】
 自分を知る(1)学習の場の創造「第一印象と自己承認」
【第3回】
 自分を知る(2)学習の場の創造「現在の思考・チームビルディング」
【第4回】
 自分を知る(3)学習の場の創造「過去~現在の思考」ライフラインチャート〈Challenge! Jr.利用〉
【第5回】
 人生と職業(1)身近な社会人インタビュー(オープンインタビュー)の手法理解
【第6回】
 人生と職業(2)オープンインタビューのためのコミュニケーションマナー「メール技術の習得」
【第7回】
 人生と職業(3)オープンインタビューのためのコミュニケーションマナー「質疑応答技術の習得」
【第8回】
 人生と職業(4)「働く」を考えるゲストセッション① 20代の大学人から学ぶ
【第9回】
 人生と職業(5)「働く」を考えるゲストセッション② 30代の大学人から学ぶ
【第10回】
 人生と職業(6)ゲストセッションの振り返り
【第11回】
 人生と職業(7)「働く」を考えるゲストセッション③ 先輩から学ぶ ジュニアアドバイザー協力
【第12回】
 自分を知る(4)全員スピーチ プレゼン準備「設計(組み立て)を学ぶ」
【第13回】
 自分を知る(5)全員スピーチ プレゼン準備「デリバリー(表現)を学ぶ」
【第14回】
 自分を知る(6)全員スピーチ③ 決意表明 1分間スピーチ
【第15回】
 学習のまとめ 総合振り返り 学生生活の充実に向けて「今」やれること、やるべきこと
 「インターンシップⅠ」選抜に向けて