1. |
授業の概要(ねらい) |
|
スポーツ・健康に関する専門分野の中から、学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学び、考え、クラスでのディスカッション等による意見を取り入れて、問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につける。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・様々な論文を読み解くことができる ・優れたプレゼンテーションが実践できる ・問題を解決することを実践できる
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
発表(80%)試験(20%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
自らの専門分野の参考書をみつける。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
身の回りにある課題を見つけ出し、明らかにできる手段をみつける。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
学生自身の探究心が重要です。やる気を持って望んでください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 論文とは何か | 【第3回】 | 論文の読み方 | 【第4回】 | 論文を読んでみよう | 【第5回】 | 研究のプロセス | 【第6回】 | プログラムデザイン | 【第7回】 | テーマ探しと概略 | 【第8回】 | 文献調査 | 【第9回】 | 研究計画 | 【第10回】 | 研究・調査 | 【第11回】 | 研究・調査 | 【第12回】 | 研究・実践 | 【第13回】 | 研究・実践 | 【第14回】 | 中間発表① | 【第15回】 | 中間発表② |
|