1. |
授業の概要(ねらい) |
|
秋学期はJリーグのマネジメントについて系統的に学修し、その現状と課題について相互に考察を深めてゆく。 尚、期間中Jリーグの大会ボランティア等数回の学外実習を合わせて行う。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①Jリーグのマネジメントについての基礎的知識を習得する。 ②Jリーグの課題について体系的に整理できる力を身につける。 ③Jリーグの課題解決の方策について学生相互で議論できる力を身につける。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
①適切な学習課題の設定10点 ②情報の収集10点 ③情報の整理分析10点 ④積極的にグループ討論・プレゼンテーション10点 ⑤英語力の強化10点 ⑥Jリーグのマネジメント全般の系統的知識の習得50点
|
4. |
教科書・参考書 |
|
毎時間資料を配付する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
①Jリーグマネジメントに関する文献を5冊以上購読すること ②Jリーグ関連ニュースを新聞、テレビ、雑誌で出来るだけ毎日チェックすること
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
積極炊き且つ主体的に授業に参加すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 日本サッカーの歴史 戦前 | 【第2回】 | 日本サッカーの歴史 戦後 | 【第3回】 | Jリーグの発足以後現在までの日本サッカーの歴史 | 【第4回】 | Jリーグの基本理念1 脱企業 | 【第5回】 | Jリーグの基本理念2 脱学校 | 【第6回】 | Jリーグの基本理念3 地域密着とホームタウン | 【第7回】 | Jリーグの基本理念4 Jリーグ百年構想 | 【第8回】 | Jリーグのマネジメント1 入場料収入と観客動員 | 【第9回】 | Jリーグのマネジメント2 スポンサーシップ | 【第10回】 | Jリーグのマネジメント3 マーチャンダイジングと放映権 | 【第11回】 | Jリーグのマネジメント4 スタジアムマネジメント | 【第12回】 | Jリーグのマネジメント5 地域貢献活動 | 【第13回】 | Jリーグの課題1 観客動員数と営業収入の伸び悩み | 【第14回】 | Jリーグの課題2 スター選手のヨーロッパデビューに伴う空洞化 | 【第15回】 | Jリーグの課題3 育成システムの問題:学校運動部との共存 |
|