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授業の概要(ねらい) |
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生涯にわたってスポーツと豊かに関わるということはどのようなことであろうか。学校の体育・スポーツ組織、民間スポーツクラブ、職場スポーツ組織やスポーツ行政そして地域スポーツ組織など多くのスポーツ組織が、人々がスポーツと関わる機会を提供している。人々が生活する地域で、生涯にわたり、豊かなスポーツ生活を実現するためには、様々な課題を解決しなくてはならない。これらの課題を明確にし、解決する方策の一つとなる総合型地域スポーツクラブの役割と機能を理解すること。そして、総合型地域スポーツクラブの設立や運営に必要となる基礎知識を身に付ける。
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2. |
授業の到達目標 |
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日本体育協会公認アシスタントマネジャー養成における指定科目として、特に「総合型地域スポーツクラブ」の運営に必要な基礎知識を身に付けることを目的とする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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最終試験(30%)、確認テスト(30%)、レポートやリアクションペーパーなどの授業への取組み(40%)を評価する。 リアクションペーパーには、授業で提示された課題や授業への質問・意見を記入する。このリアクションペーパーの内容は「授業への取組み」として評価される。
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4. |
教科書・参考書 |
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【参考図書】 参考図書は随時紹介するが、スポーツ経営や総合型地域スポーツクラブの入門として以下の文献を薦める。 ・日本体育・スポーツ経営学会編『テキスト総合型地域スポーツクラブ』、大修館書店、2002年 ・八代勉編著『体育スポーツ経営学講義』、大修館書店、2002年
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5. |
準備学修の内容 |
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各授業テーマについて、文献・インターネット等を駆使して情報収集しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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クラブマネジャーやクラブ内の他の役割を担うクラブ員の立場で考えることが必要である。したがって、地域スポーツやクラブ運営に対して興味・関心を持ち、積極的に参加することをお願いしたい。 質問には、各授業の前後及びオフィスアワーにできる限り応じる。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | スポーツ経営の構造と地域スポーツ | 【第3回】 | 「クラブ」の意味 | 【第4回】 | スポーツ振興基本計画と総合型地域スポーツクラブ | 【第5回】 | クラブマネジャーの役割 | 【第6回】 | クラブマネジャーに求められる能力(総論) | 【第7回】 | クラブマネジャーに求められる能力(論理的思考、コミュニケーション能力) | 【第8回】 | クラブマネジャーに求められる能力(戦略立案能力、人材・組織マネジメント能力) | 【第9回】 | クラブの存続・発展とマーケティング手法 | 【第10回】 | クラブの財源の確保と財務・経理 | 【第11回】 | クラブのつくり方(設立へのステップ) | 【第12回】 | クラブのつくり方(組織化) | 【第13回】 | ケースから学ぶクラブ設立方法① | 【第14回】 | ケースから学ぶクラブ設立方法② | 【第15回】 | まとめと試験 |
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