1. |
授業の概要(ねらい) |
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スポーツ・健康に関する専門分野の中から、学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学び考え、友人との討論等による意見を取り入れて問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につける。また、本クラスでは特に体育授業およびスポーツの指導にかかわる専門的な知識とスキルを向上させる。
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2. |
授業の到達目標 |
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【体育授業】 ①学習指導要領に基づく学習効果の見込める保健体育授業の単元計画・学習指導案を立案し、説明することができる。 ②体育授業の授業者として最低限必要な教授スキルを身につける。 【スポーツ指導】 ①対象者のレベルや目的に応じた適切なスポーツ指導計画を立案し、説明できる。 ②スポーツ指導者として最低限必要な教授スキルを身につける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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指導計画(40%)、模擬指導(40%)、受講態度・小課題(20%)で評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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【体育授業】 ◎『小学校学習指導要領解説体育編平成20年8月』文部科学省、東洋館出版社、¥123+税 ◎『中学校学習指導要領解説保健体育編平成20年9月』文部科学省、東山書房、¥386+税 ◎『高等学校学習指導要領解説保健体育編平成21年12月』文部科学省、東山書房、¥478+税 〇『体育の教材を創る』岩田靖著、大修館書店、¥2,100+税 【スポーツ指導】 ◎『アクティブスポーツ2016』、大修館書店、¥820+税 ○『公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目Ⅰ』、日本体育協会 ○『公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目Ⅲ』、日本体育協会
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5. |
準備学修の内容 |
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授業中で用いた資料やレポート、ノート等を丁寧にまとめ直し、ひとつのファイルに綴じてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・指導する立場としてふさわしい身なりと態度で受講すること。 ・受け身にならず、主体的に学ぶ姿勢で臨むこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション:授業の進め方、評価方法、受講上の留意点 | 【第2回】 | 体育授業およびスポーツ指導の計画の立て方について | 【第3回】 | スポーツ活動中に多いケガや病気、救急処置について | 【第4回】 | 文献検索の方法について、スポーツ教育モデルについて(英文読解) | 【第5回】 | ある1つの運動スキルおよび救急処置のスキル習得のための指導に必要な情報の収集 | 【第6回】 | ある1つの運動スキルおよび救急処置のスキル習得のための指導計画の作成①(目的、対象の設定) | 【第7回】 | ある1つの運動スキルおよび救急処置のスキル習得のための指導計画の作成②(方法、評価の立案) | 【第8回】 | マイクロティーチング①(体育授業) | 【第9回】 | マイクロティーチング②(スポーツ指導) | 【第10回】 | マイクロティーチングの省察、模擬指導について、グループ決め | 【第11回】 | 模擬指導の計画①(目的、対象の設定) | 【第12回】 | 模擬指導の計画②(方法、評価の立案) | 【第13回】 | 模擬指導①(体育授業) | 【第14回】 | 模擬指導②(スポーツ指導) | 【第15回】 | 模擬指導の省察とまとめ、課題の抽出 |
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