Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
精神保健 角杉 美恵子
選択  2単位
【スポーツ医療】 17-1-3074-3790-07

1. 授業の概要(ねらい)

 ○現代の学校教育現場の状況や急速に変動する社会状況等を踏まえ、人格(性格)の形成、心の健康の保持増進などについて学修する。
 ○児童期から思春期にかけての心の発達、青年期特有の不安定な状況から来る課題等や、情緒の発達と人間形成の筋道について学修する。併せて、精神障害、発達障害、不適応などについても学修する。

2.
授業の到達目標

 *精神保健の概念、精神発達の段階等が説明できる。
 *精神保健上の諸問題について提示し、意見が述べられる。
 *精神保健活動や精神保健相談の意義について説明できる。
 *精神保健とその関係法規について説明できる。
 *発達障害の基本的内容について説明できる。
 *精神保健上の諸課題について自分の考えを述べることができる。

3.
成績評価の方法および基準

 ○授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。
 *学習状況、コメントシート 30%  
 *確認テスト、小論文・レポート等 40%
 *試験または課題レポート等 30%

4.
教科書・参考書

 ○資料及びプリント等を配布し進めていく。
 参考文献として
  『新版 精神保健』(医学出版社)
  『精神保健マニュアル』(南山堂)

5.
準備学修の内容

 ○次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
 〇授業内で配布したプリントや資料はファイルに綴じ、授業の復習に努めること。

6.
その他履修上の注意事項

 ○受講の基本的事項(ルールやマナー)を厳守。具体的内容についてはガイダンスにて示す。
 ○学びあい、高めあいを意識し、授業内での発問への発言やグループワークには積極的に参加すること。
 〇主体的な学修を進め、課題は必ず提出すること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス、講義内容の概要、講義の進め方、評価方法等
【第2回】
 精神保健の概念について学ぶ 定義、内容等
【第3回】
 精神発達の段階について学ぶ    (性格・人格形成の段階等)
【第4回】
 精神保健上の問題行動について学ぶ (児童・生徒の具体的行動内容等)
【第5回】
 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例① (小・中学校、いじめ・不登校等)
【第6回】
 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例② (中学・高等学校、自殺等)
【第7回】
 精神保健活動について学ぶ     (学校における精神保健活動等)
【第8回】
 家庭における精神保健活動について学ぶ (現代社会における家庭の在り方等)
【第9回】
 関連法規、関係機関について学ぶ  (精神保健に関する法規、制度等)
【第10回】
 精神保健相談について学ぶ  (基本的考え、具体的方法等)
【第11回】
 発達障害について学ぶ    (自閉症スペクトラム他)
【第12回】
 特別支援教育について学ぶ  (インクルーシブ教育システム他)
【第13回】
 精神障害等について学ぶ   (精神障害の定義他)
【第14回】
 これからの精神保健について学ぶ  (依存症、薬物乱用防止教育他)
【第15回】
 授業のまとめと復習