1. |
授業の概要(ねらい) |
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養護教諭に必要とされる看護援助の原理・原則を理解し、基礎的な知識と技術を習得するための実習である。 (看護学Ⅰの単位を修得していない学生は履修不可。)
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2. |
授業の到達目標 |
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1)養護教諭に必要な看護技術の原理・原則を理解し、技術を実践することができる。 2)大学内にある診療所での医療活動の場の実際を見学し、その機能と役割を理解できる。 3)医療を学ぶ学生として、適切な行動をとることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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すべての実習日に出席し、期日までに提出物を提出できた場合、以下の基準で成績評価を行う。 (欠席や提出物遅延の場合評価の対象とならず、単位を修得できない) 実習計画書・実習ノート:50% 実技ワークシート:30% プレゼンテーション・レポート:10% 実習態度:10%
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4. |
教科書・参考書 |
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実習ガイダンス時に資料を配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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配布資料を使用し、予習をした上で実習に参加すること。 実習中にわからなかったところは必ず各自復習しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・実習に必要な技術は、各自十分に練習しておくこと。 ・実習で使用するワークシートは、実習前までに各自完成させておくこと。 ・指定された記録物は必ず期日までに提出すること。 ・詳細は実習ガイダンス時に配布する実習要項を参照のこと。 ・履修者多数の場合、第10回目以降、診療所実習のグループと実技演習のグループに分かれて実習を行う。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 1)学内実習 実習ガイダンス 診療所オリエンテーション(診療所の昨日と役割の理解) 静養環境の理解、感染予防 | 【第2回】 | フィジカルアセスメント フィジカルアセスメントに必要なスキル | 【第3回】 | フィジカルアセスメント 呼吸器系 | 【第4回】 | フィジカルアセスメント 循環器系 | 【第5回】 | フィジカルアセスメント 消化器系 | 【第6回】 | フィジカルアセスメント 感覚器系 | 【第7回】 | フィジカルアセスメント 運動系・中枢神経系 | 【第8回】 | 患者の訴えから考えるフィジカルアセスメント 事例演習 | 【第9回】 | 2)診療所実習 看護技術の見学と実践 診療所見学実習/実技演習・ロールプレイング(計画書の作成) | 【第10回】 | 看護技術の見学と実践 診療所見学実習/実技演習・ロールプレイング(計画の修正) | 【第11回】 | 看護技術の見学と実践 診療所見学実習/実技演習・ロールプレイング(看護技術を使用した演習) | 【第12回】 | 看護技術の見学と実践 診療所見学実習/実技演習・ロールプレイング(看護技術を使用した演習) | 【第13回】 | 看護技術の見学と実践 診療所見学実習/実技演習・ロールプレイング(看護技術を使用した演習) | 【第14回】 | プレゼンテーション | 【第15回】 | 実習のまとめ |
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