1. |
授業の概要(ねらい) |
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日本体育協会公認スポーツ指導者養成プログラムに準拠し、「スポーツ指導者の基礎Ⅰ」で学んだ知識をもとに授業を進めていく。また、多様化するスポーツ指導の在り方を理解し、各対象に合わせたスポーツ指導の企画立案ができるよう、基盤となる知識を習得する。
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2. |
授業の到達目標 |
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①各対象の特性と基本的知識を記述できる。 ②スポーツ指導の在り方について理論的に説明できる。 ③各対象におけるスポーツ指導の1日分の計画を立案できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・試験採点結果が60%以上の得点であること ・授業参加状況、小テスト等を加味する。 ※ただし、総授業時間数の80%以上の出席者を評価の対象とする。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:日本体育協会『公認スポーツ指導者 養成テキスト 共通Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ』
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5. |
準備学修の内容 |
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・授業中に用いた資料やレポートはまとめてファイルに綴じ、スポーツ指導に関するポートフォリオを作成することが望ましい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・スポーツ指導者を目指す者として主体的に学ぶ姿勢で受講すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(授業の進め方、受講上の留意点など) | 【第2回】 | 対象に合わせたスポーツ指導①~中高年者とスポーツ~ | 【第3回】 | 対象に合わせたスポーツ指導②~女性とスポーツ~ | 【第4回】 | 対象に合わせたスポーツ指導③~障がい者とスポーツ~ | 【第5回】 | 対象に合わせたスポーツ指導④~ジュニア期とスポーツ~ | 【第6回】 | 競技者育成のための指導法①~競技者個人~ | 【第7回】 | 競技者育成のための指導法②~チームマネジメント~ | 【第8回】 | 地域におけるスポーツ振興 | 【第9回】 | スポーツ組織の運営と事業 | 【第10回】 | 指導計画と安全管理 | 【第11回】 | スポーツと法 | 【第12回】 | トップアスリートを取り巻く諸問題 | 【第13回】 | 指導能力を高めよう~コミュニケーションスキルを学ぶ~ | 【第14回】 | 指導計画立案 | 【第15回】 | まとめ、テスト |
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