【第1回】 |
オリエンテーション 授業実施方法の説明 |
【第2回】 |
相手はどんなひとか? 個性の理解、他者をどう見るか |
【第3回】 |
ソーシャルスキル1:相手とどう付き合うか? 話しの聴き方 |
【第4回】 |
ソーシャルスキル2:自分の考えの伝え方 アサーション、ネゴシエーション |
【第5回】 |
スポーツチームの心理的課題 チームワーク、目標共有、役割分担 |
【第6回】 |
どんな人がチームに必要か? リーダシップとフォロワーシップ、モチベーター |
【第7回】 |
注意と集中 何に注意を向けるとパフォーマンスがあがりやすいか? |
【第8回】 |
熟練者だけが見える景色 アフォーダンス、認知心理学 |
【第9回】 |
運動学習1:運動はどのように身についていくのか 運動学習の概念、運動学習の計画 |
【第10回】 |
運動学習2:どんなトレーニングが定着しやすいのか? トレーニングのランダム化と多様化 |
【第11回】 |
運動学習3:より効果的なトレーニングにするために フィードバックの有効性 |
【第12回】 |
効果的な運動指導方法 |
【第13回】 |
子どもの心理的な発達 |
【第14回】 |
スポーツ選手の心理カウンセリング |
【第15回】 |
まとめとテスト |