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授業の概要(ねらい) |
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近年,健康維持・増進に対する関心は漸増する傾向にあり,それに伴い,スポーツと関係する栄養学にもかなりの関心がもたれるようになってきた。しかし実際のスポーツ現場においては,栄養学の実践は未だ不十分といっても過言ではない。 スポーツ栄養学は,運動・休養・食事といった総合的なライフスタイルの構築の下,一般人の健康維持および増進やスポーツ選手の競技力向上の一助となることから,日々の栄養管理の重要性を理解した上で,個々のコンディショニングに適した食事内容を検討していかなければならない。 この授業では,スポーツに関連した栄養学に焦点をあて,スポーツ現場における栄養学の位置づけを理解するととともに具体的な事例を取り入れながら実際に活用できる内容にする。
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2. |
授業の到達目標 |
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1)栄養学およびスポーツ栄養学の基礎知識を習得する。 2)食事・栄養面からのアプローチによってコンディショニングと競技力の向上を図れるようにする。 3)自身の健康維持および増進に向けた栄養と食事に関心を持ち,実践できるようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・レポート課題・小テスト(授業内) 40% ・期末試験 60%
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教科書・参考書 |
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【参考書】 ・公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト第9巻『スポーツと栄養』 ・小林修平編著『アスリートの栄養・食事ガイド(3版)』第一出版2014 ・樋口満編著『新版コンディショニングのスポーツ栄養学』市村出版2007 ・田口素子編著『体育・スポーツ系指導者・学生のためのスポーツ栄養学』市村出版2014
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5. |
準備学修の内容 |
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栄養学に関する専門用語を頻繁に活用するため授業で得た知識は必ず復習し,次回授業に臨むこと。
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その他履修上の注意事項 |
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受講者数によるが,事例検討としてグループワーク行う可能性もある。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション(授業の目的と進め方・評価方法等) 近年のスポーツ現場での栄養サポートについて | 【第2回】 | 栄養学の基礎知識 実例から栄養素とその働き① | 【第3回】 | 栄養学の基礎知識 実例から栄養素とその働き② | 【第4回】 | スポーツ選手の特性と栄養摂取 競技特性,シーズン別の栄養摂取 | 【第5回】 | スポーツ選手の生化学データの解釈 | 【第6回】 | スポーツ選手の身体組成データの解釈 | 【第7回】 | スポーツ選手の身体作りと栄養の関係①骨 | 【第8回】 | スポーツ選手の身体作りと栄養の関係②筋肉 | 【第9回】 | スポーツ選手の身体作りと栄養の関係③血液 | 【第10回】 | 疲労回復のための栄養と食事 | 【第11回】 | ウェイトコントロールのための栄養と食事 | 【第12回】 | 女性アスリートを取り巻く栄養面の問題と課題 | 【第13回】 | 事例検討・グループワーク① | 【第14回】 | 事例検討・グループワーク② | 【第15回】 | 期末試験 |
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