【第1回】 |
<イントロダクション> 授業の到達目標、進め方、成績評価方法等、各回の授業の概要 |
【第2回】 |
<大学におけるピア・エデュケーション> ピア・エデュケーションの考え方、SCOTプログラム |
【第3回】 |
<日本の高等教育の現状> 教育の質保証、学力低下論、社会人基礎力、準備学習① |
【第4回】 |
<世界の高等教育の現状> 高等教育制度とエンプロイアビリティ(就業可能性)の育成、準備学習② |
【第5回】 |
<自分の大学を知る:自校教育) 帝京大学の沿革、建学の精神、理念・目的 準備学習③ |
【第6回】 |
<現代の若者像①> 自分たちの世代を知る、準備学習④ |
【第7回】 |
<現代の若者像②> 自分たちの世代を考える(発表とディスカッション) 準備学習⑤ |
【第8回】 |
<思春期と青年期①> 思春期 青年期の発達と大学生活、準備学習⑥ |
【第9回】 |
<思春期と青年期②> 思春期・青年期の発達と大学生活を考える(発表とディスカッション)、準備学習⑦ |
【第10回】 |
<学修ポートフォリオとは何か> 学修ポートフォリオ作成の進め方、コンセプトマップとは |
【第11回】 |
<中間まとめ> これまでの学習の振り返り(学修ポートフォリオの確認)、準備学習⑧ |
【第12回】 |
<より良く学ぶために①> 様々な教授・学習理論、ティップス先生の7つの提案(優れた授業の原則)、準備学習⑨ |
【第13回】 |
<より良く学ぶために②> 深い学習(Deep Learning)と浅い学習の理論 準備学習⑩ |
【第14回】 |
<よい聞き手となるために> コミュニケーション演習(予定) |
【第15回】 |
<学習総括> 授業の振り返り、小テスト、学修ポートフォリオの確認・提出 |