【第1回】 |
<イントロダクション> 授業の到達目標、進め方、成績評価方法等について |
【第2回】 |
<講義> ・PBLの意義と効果について ・PBLの手法と評価方法を知る |
【第3回】 |
<補完講義①> ・最新の高等教育政策の動向(大学教育に関する文献や資料を読む、問題を特定する) |
【第4回】 |
<ミニワーク> ・問題分析 |
【第5回】 |
<PBL①> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、問題設定、準備学習 |
【第6回】 |
<補完講義②> 大学について知る(歴史、制度・役割の変遷、組織等の紹介) |
【第7回】 |
<PBL②> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、準備学習 |
【第8回】 |
<PBL③> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、準備学習 |
【第9回】 |
<PBL④> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、準備学習、レポート課題の提示 |
【第10回】 |
<中間まとめ> ・学修ポートフォリオの構想を練る、課題レポートの提出① ・これまでの学習活動の見直し(問題構造の検討) |
【第11回】 |
<補完講義③> 今後の議論に必要な知識の提供(テーマは授業内で決定) |
【第12回】 |
<PBL⑤> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、準備学習 |
【第13回】 |
<PBL⑥> 「学び」を考える(発表・ディスカッション)、準備学習、レポート課題の提示 |
【第14回】 |
<PBL⑦> これまでの学習の総括:全員発表(プレゼンテーション)、課題レポートの提出②、小テスト問題の提出 |
【第15回】 |
授業総括、学修ポートフォリオの確認・提出、小テスト |