【第1回】 |
<オリエンテーション> ・授業目的、授業方法、成績評価、小テスト問題の作成について、PBL(問題基盤型学習)の説明 |
【第2回】 |
<PBL①> アクティブラーニングにおける学習方法(PBLの解説と共通理解) |
【第3回】 |
<補完講義①> ・日本の学校教育制度と現代的課題 ・講義内容に関するディスカッション |
【第4回】 |
<PBL①> ・「大学と社会」(討論)、準備学習、問題の特定 |
【第5回】 |
<PBL②> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習 |
【第6回】 |
<補完講義②> ・学生のエンプロイアビリティ(就業可能性)の育成 |
【第7回】 |
<PBL③> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習 |
【第8回】 |
<PBL④> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習 |
【第9回】 |
<PBL⑤> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習、レポート課題の提示 |
【第10回】 |
<中間まとめ> ・学修ポートフォリオの構想を練る、課題レポートの提出① ・これまでの学習活動の見直し(問題構造の検討) |
【第11回】 |
<補完講義③> 今後の議論に必要な知識の提供(テーマは授業内で決定) |
【第12回】 |
<PBL⑥> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習 |
【第13回】 |
<PBL⑦> ・「大学と社会」(発表と討論)、準備学習、レポート課題の提示 |
【第14回】 |
<PBL⑧> これまでの学習の総括:全員発表(プレゼンテーション)、課題レポートの提出②、小テスト問題の提出 |
【第15回】 |
・学習総括、学修ポートフォリオの確認・提出、小テスト |