1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この科目では、情報サービス論で学んだ利用者教育の実際を、動画作成の演習を通じて学びます。3名ずつのグループに分かれ、動画作成ソフトを利用して、利用者教育用の短い動画を作成します。何かをわかりやすく伝えるためには、どのような点を考慮し、どのような工夫をしたら良いのかを、2回の中間発表会での作品の相互評価を通じて学んでいきます。動画の視聴者としての視点と、動画の作成者としての視点を往還することで、メディアに対するリテラシーを高めましょう。最終コンペには、審査員として、MELICから職員の方をお招きしています。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
教材作成の実際とプロセスを理解する。 わかりやすい教材を作成する上での、話し方、文字の色や大きさ、表示のスピードなどの注意点を理解する。 上記を踏まえて、利用者教育用動画を作成できるようになる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業内で課される課題の成果物(70%)、グループへの貢献(15%)、発表会への参加(15%)。ただし、5回以上の欠席がある場合には単位を認めない。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:市古みどり編著『資料検索入門』慶應義塾出版会、2014
|
5. |
準備学修の内容 |
|
実習は、情報サービス論の内容を理解していることを前提に進めます。実習のために、情報サービス論の内容を十分に復習しておいてください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
1)この科目への履修登録は「情報サービス論」の単位を取得した学生に限る。 2)第1回目のイントロダクションは授業の進め方、グループ編成、成績評価法について説明するので必ず出席すること。 3)受講人数、作業の進捗状況により、予定が変更されることもある。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | グループ編成および作業の進め方についての説明 | 【第3回】 | 動画作成演習:MovieMakerの使い方について説明 | 【第4回】 | 動画作成演習:チームで動画を作成する | 【第5回】 | 動画作成演習:チームで動画を作成する | 【第6回】 | 動画作成演習:チームで動画を作成する | 【第7回】 | 成果発表会リハーサル1:前半チーム | 【第8回】 | 成果発表会リハーサル1:後半チーム | 【第9回】 | 動画作成演習:チームで修正作業を行う | 【第10回】 | 動画作成演習:チームで修正作業を行う | 【第11回】 | 成果発表会リハーサル2:前半チーム | 【第12回】 | 成果発表会リハーサル2:後半チーム | 【第13回】 | 動画作成演習:チームで修正作業を行う | 【第14回】 | 審査員をお招きして、成果発表会を行う | 【第15回】 | 全体の振り返り |
|