Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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アクティブ・ラーニング特論 I 宮原 俊之
選択  2単位
【教育文化】 17-1-3082-4419-01

1. 授業の概要(ねらい)

 この授業では、前期(Ⅰ)と後期(Ⅱ)をとおして初等・中等教育において、アクティブラーニングを実現するための授業設計(指導案の作成)を行うことができることを目標とします。
 さて、みなさん、「アクティブラーニング」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
 現在、次回の学習指導要領の改訂でこの「アクティブラーニング」という文言が入ることが予想されていますが、そうなったとき、みなさんは、どのような授業方法をとる(授業設計を行う)べきでしょうか?
 教育方法の理論であるインストラクショナル・デザインをとおしてこれを学びます。
 前期(Ⅰ)では、授業1回分(またはそれ以下)をターゲットに、アクティブラーニングを実現するための授業設計をまず自分で行い、評価します。
 後期(Ⅱ)では、前期(Ⅰ)の評価を踏まえて、授業全体で捉えつつ、全体構成の設計を含めて「良い」授業設計について考え作成します。
 ですから、できるだけⅠ・Ⅱの両方の受講をおススメします。
 また、ICTを効果的に教育に活用することに興味がある方にも、役立つでしょう。

2.
授業の到達目標

 ・学生は、授業1回分について、アクティブラーニングを実現するための授業設計(指導案の作成)を行うことができます。
 ・学生は、「インストラクショナル・デザイン」の概要について(人の言葉を使って)説明できます。
 ※本授業を受講される方は、できるだけ、I・II とも履修してください。
 (理由は、「1.授業の内容」を参照のこと)

3.
成績評価の方法および基準

 定期試験は行いません。授業への取り組み、課題、最終成果物を総合的に評価します。
【出席】直接的な最終評価には影響しませんが、無断での欠席が4回を超えた場合は評価対象外とします。
【授業での取り組み】25%
【課題】25%
【最終成果物】50% (最終指導案、報告書、発表資料、他者評価結果など)

4.
教科書・参考書

 特に定めませんが、持っていて損にならない参考書籍については、授業の際に紹介します。

5.
準備学修の内容

 授業時間では演習を多く行うため、授業時間外に、課題への取り組みや、演習に関係する準備、作業が発生します。

6.
その他履修上の注意事項

 基本的なパソコンの操作ができること、「授業の概要・目的」に興味があることが受講の前提条件です。
 最後まであきらめずに新しいことに自ら挑戦できる自信も必要です。
 受講人数によって、授業内容・方法を変更する可能性があります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
 自己紹介と具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。
【第2回】
 指導案の作成
 最初に、人に説明する難しさを体験します。
 それぞれが考えるアクティブラーニングを実現するための授業一回分の指導案を作成します。
 [課題] アクティブラーニングを実現する指導案を作成しよう
【第3回】
 アクティブラーニングの定義、指導案発表1
 アクティブラーニングの定義について学びます。
 グループワークごとに指導案の発表を行い、自分の指導案のどこに
 アクティブラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。
 グループの他のメンバから意見をもらいます。
【第4回】
 指導案発表2
 アクティブラーニングの定義について学びます。
 グループワークごとに指導案の発表を行い、自分の指導案のどこに
 アクティブラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。
 グループの他のメンバから意見をもらいます。
【第5回】
 アクティブラーニングを考える
 グループごとに、「アクティブラーニングってなんだろう」をまとめます。
 [課題] アクティブラーニングってなんだろう(グループ)
【第6回】
 課題発表と指導案中間修正
 グループごとに課題の発表を行い、他グループから意見をもらいます。
 各自、ここまでの議論を踏まえて指導案の修正を行います。
 [課題] 指導案を修正しよう
【第7回】
 指導案中間修正報告
 グループの中で修正した部分について報告し、意見をもらいます。
 (必要に応じて再度修正します)
【第8回】
 インストラクショナル・デザインの考え方
 インストラクショナル・デザインの基本の基本について学びます。
【第9回】
 インストラクショナル・デザインの視点からのチェック
 インストラクショナル・デザインの視点から指導案をチェックします
【第10回】
 形成的評価の準備
 グループで形成的評価(1対1評価または小集団評価)を行うための準備をします。
 ここでは、授業一回分のうちの一部で行います。
 [課題] 形成的評価の7つ道具を準備しよう
【第11回】
 形成的評価
 形成的評価を実施します。
【第12回】
 学生(生徒)の評価
 ルーブリックについて学びます
【第13回】
 指導案の最終版作成
 これまでの授業を踏まえて、指導案修正し、最終版を作成しよう。
 [課題] 形成的評価の7つ道具を準備しよう
【第14回】
 改善点の発表
 グループで、それぞれの最終指導案について報告します。
【第15回】
 まとめ