【第1回】 |
オリエンテーション 自己紹介と具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。 |
【第2回】 |
指導案の作成 最初に、人に説明する難しさを体験します。 それぞれが考えるアクティブラーニングを実現するための授業一回分の指導案を作成します。 [課題] アクティブラーニングを実現する指導案を作成しよう |
【第3回】 |
アクティブラーニングの定義、指導案発表1 アクティブラーニングの定義について学びます。 グループワークごとに指導案の発表を行い、自分の指導案のどこに アクティブラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。 グループの他のメンバから意見をもらいます。 |
【第4回】 |
指導案発表2 アクティブラーニングの定義について学びます。 グループワークごとに指導案の発表を行い、自分の指導案のどこに アクティブラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。 グループの他のメンバから意見をもらいます。 |
【第5回】 |
アクティブラーニングを考える グループごとに、「アクティブラーニングってなんだろう」をまとめます。 [課題] アクティブラーニングってなんだろう(グループ) |
【第6回】 |
課題発表と指導案中間修正 グループごとに課題の発表を行い、他グループから意見をもらいます。 各自、ここまでの議論を踏まえて指導案の修正を行います。 [課題] 指導案を修正しよう |
【第7回】 |
指導案中間修正報告 グループの中で修正した部分について報告し、意見をもらいます。 (必要に応じて再度修正します) |
【第8回】 |
インストラクショナル・デザインの考え方 インストラクショナル・デザインの基本の基本について学びます。 |
【第9回】 |
インストラクショナル・デザインの視点からのチェック インストラクショナル・デザインの視点から指導案をチェックします |
【第10回】 |
形成的評価の準備 グループで形成的評価(1対1評価または小集団評価)を行うための準備をします。 ここでは、授業一回分のうちの一部で行います。 [課題] 形成的評価の7つ道具を準備しよう |
【第11回】 |
形成的評価 形成的評価を実施します。 |
【第12回】 |
学生(生徒)の評価 ルーブリックについて学びます |
【第13回】 |
指導案の最終版作成 これまでの授業を踏まえて、指導案修正し、最終版を作成しよう。 [課題] 形成的評価の7つ道具を準備しよう |
【第14回】 |
改善点の発表 グループで、それぞれの最終指導案について報告します。 |
【第15回】 |
まとめ |