【第1回】 |
オリエンテーション 自己紹介と具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。 |
【第2回】 |
アクティブ・ラーニング特論Ⅰの復習 授業1回分の授業設計において、アクティブ・ラーニングを実現するために必要なことについて復習します。 [課題] アクティブ・ラーニングを実現するために必要なことを書き出してみよう |
【第3回】 |
授業全体構成の設計 それぞれが考えるアクティブ・ラーニングを実現することを踏まえた授業全体構成を設計します。 [課題] アクティブ・ラーニングを実現することを踏まえた授業全体構成を設計しよう |
【第4回】 |
授業全体構成案の発表1 グループにて授業全体構成案の発表を行い、自分の構成案のどこにアクティブ・ラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。 グループの他のメンバから意見をもらいます。 |
【第5回】 |
授業全体構成案の発表2 グループにて授業全体構成案の発表を行い、自分の構成案のどこにアクティブ・ラーニングを実現するための工夫がされているのかを説明します。 グループの他のメンバから意見をもらいます。 自発表、他者発表、他者評価から得たことをまとめます。 |
【第6回】 |
アクティブ・ラーニングを考える アクティブ・ラーニングを実現するために授業全体構成に必要なことをグループごとにまとめます。 [課題] アクティブ・ラーニングを実現するために必要なことってなんだろう |
【第7回】 |
課題発表と授業全体構成案の中間修正 グループごとに課題の発表を行い、他グループから意見をもらいます。 各自、ここまでの議論を踏まえて授業全体構成案の修正を行います。 [課題] 授業全体構成案を修正しよう |
【第8回】 |
授業全体構成案の中間修正報告 グループの中で修正した部分について報告し、意見をもらいます。 (必要に応じて再度修正します) |
【第9回】 |
インストラクショナルデザインのモデルと分析 インストラクショナルデザインの代表的なモデルを紹介します。 |
【第10回】 |
インストラクショナルデザインにおける評価 学習効果の評価方法である「カークパトリックの4段階」などについて取り上げます。 |
【第11回】 |
授業全体構成のモデル作成1 ここまで学んだこと、得たことを使って、グループでアクティブ・ラーニングを実現することを踏まえた授業全体構成のモデルを作成します。 |
【第12回】 |
授業全体構成のモデル作成2 ここまで学んだこと、得たことを使って、グループでアクティブ・ラーニングを実現することを踏まえた授業全体構成のモデルを作成します。 評価用のルーブリックも作成し、発表準備を行います。 |
【第13回】 |
発表会 グループごとに作成した授業全体構成のモデルを発表します。 |
【第14回】 |
授業全体構成案の最終版作成 これまでの授業を踏まえて、修正し、最終版を作成します。 グループで、それぞれの最終版について報告します。 |
【第15回】 |
まとめ |