1. |
授業の概要(ねらい) |
|
私たち人間は社会の中で文化に育まれて成長します。例えば、多くの日本人は日本社会の中で長い時間をかけて形作られてきた思考方法や行動・習慣に囲まれて生活を送っています。そして、やがて自らもその社会の中で一定の役割を得て、獲得した思考方法・行動・習慣を次世代へと繋いでいきます。文化の担い手になるわけです。 他者の文化を理解することは、自らの文化を豊かにしてくれるだけでなく他者とコミュニケーションをとるうえでも重要です。この授業では、東南アジア地域に住む人々の生活の仕方や習慣、価値観、行動規範等を概観します。東南アジア地域は、私たちの住む日本列島に隣接し歴史的にも経済的にも深い繋がりがあるにもかかわらず、他地域に比べあまり注目されてきませんでした。隣人の、あまり知られていない「文化」を理解することを通して、受講者は、自らの「文化」を再発見することになるでしょう。 後期には、東南アジア地域を大陸部・島嶼部に分け国別にみていきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
① 文化とは何かを考え理解する。 ② 東南アジア各地域を形作ってきたものは何かを考え理解する。 ③ 東南アジア各地域の文化の特徴を発見・理解する。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業態度、課題提出、学期末レポート、により総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキストは使用しませんが、参考書等は授業内で紹介します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
① 授業で取り上げるテーマごとに参考書等を紹介します。授業の前までに読んでくることが求められます。 ② テーマによって課される課題に取り組み、提出が求められます。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
他者の文化を理解することは、自らを知ることに繋がり、自らを豊かにしてくれます。大いなる興味と関心を持って積極的に授業に参加してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション、東南アジア全体について | 【第2回】 | 島嶼東南アジアについて① | 【第3回】 | 島嶼東南アジアについて② | 【第4回】 | 大陸部東南アジアについて① | 【第5回】 | 大陸部東南アジアについて② | 【第6回】 | 東南アジアを体験する① | 【第7回】 | 東南アジアを体験する② | 【第8回】 | インドネシア社会と文化 | 【第9回】 | マレーシア社会と文化 | 【第10回】 | タイ社会と文化 | 【第11回】 | カンボジア社会と文化 | 【第12回】 | ベトナム社会と文化 | 【第13回】 | 東南アジアを体験する③ | 【第14回】 | 東南アジアを体験する④ | 【第15回】 | まとめ |
|