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授業の概要(ねらい) |
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「芸術」というものは「個人の想いや考え感情を表現する」ものだけと捉われがちであるが、「共有する想いを元に制作する」「制作することによって共有する想い」ということも可能である。本講では、「個人が制作したものを社会に役立てるてだて」を考える。そして、ワークショップを計画して実践してゆく。また、イベントを盛上げるために作品を制作するなど「芸術が社会にできること」を探し、個人の表現だけにとどまらず、発信してゆくことを考え実行してゆく。帝京大学幼稚園へ4回伺い、園児とのワークショップを計画・実行する。コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上も目指す。社会生活で必要となる能力(ジェネリックスキル)の獲得をめざす。「芸術と社会貢献Ⅰ」からの学びを生かし、更なる提案や展開を考えてゆく。
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2. |
授業の到達目標 |
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芸術を通じての社会貢献を考え、その方法を提案できるようにする。コミュニケーション能力プレゼンテーションの能力の向上。次年度への橋渡しができる活動・提案をする。ジェネリックスキルの獲得。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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毎回のディスカッション・幼稚園でのワークショップでの活動の様子・制作およびレポートを総合的に判断する。
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4. |
教科書・参考書 |
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『保育をひらく造形表現』槙英子 萌文書林
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準備学修の内容 |
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世の中がどのような状況にあるかを常に把握する努力。自分で自ら考えることを習慣とする。
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その他履修上の注意事項 |
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常に物を考えること。社会の問題点に関心を持つこと。自分ができることを考えること。 ※帝京大学幼稚園とのワークショップの際には、服装・立ち振る舞いにも気をつけること。 ※教職希望者は特に履修すること
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | ・オリエンテーション ・幼稚園への挨拶と希望調査 | 【第2回】 | ・前期からの学び・気づきを元に活動内容を精査する。 | 【第3回】 | ・提案の中から活動内容を決める | 【第4回】 | ・ワークショップで行う制作試作と計画の再考 | 【第5回】 | ・ワークショップ実技・ワークショップ① | 【第6回】 | ・ワークショップの学びと反省 | 【第7回】 | ・幼稚園からの希望を訊き内容を検討する | 【第8回】 | ・用具・材料の確認 ・試作し制作への理解を深める | 【第9回】 | ・ワークショップ計画② | 【第10回】 | ・ワークショップ② | 【第11回】 | ・ワークショップの学びと反省 | 【第12回】 | ・ワークショップ計画 | 【第13回】 | ・ワークショップ③ | 【第14回】 | ・ワークショップ④ | 【第15回】 | ・まとめと提案発表 |
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