Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
こころの発達 三好 昭子
選択  2単位
【人間文化】 17-2-2110-3360-02

1. 授業の概要(ねらい)

 この講義では,身体・運動・認知といった側面から人間のこころの発達を解説する。

2.
授業の到達目標

 こころの発達に関する心理学の基礎用語を説明することができる。
 人間のこころの発達をふまえ,他の年代の人へ配慮することができる。

3.
成績評価の方法および基準

 LMSを利用した中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 教科書:指定しない。資料を用いて授業を進める。
 参考書:新井邦二郎 1997 『図でわかる発達心理学』 福村出版
 他,授業の中で適宜紹介する。

5.
準備学修の内容

 資料やノートをみて復習し,必要に応じて自ら調べ,知識を身に付ける。その上でLMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
 日頃から様々な年代の人との交流を心がけ,そこでの経験と授業内容をリンクさせること。

6.
その他履修上の注意事項

 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解した上で受講すること。
 グループ活動を通して理解を深めたり,お互いの意見を交換したりするため,授業への積極的な参加が求められる。
 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション “こころ”が発達するとは
【第2回】
 運動機能の発達
【第3回】
 社会性の発達① 愛着
【第4回】
 社会性の発達② ハーロウによる実験
【第5回】
 情動の発達
【第6回】
 言葉の発達
【第7回】
 認知発達
【第8回】
 高齢期① 高齢期の特徴
【第9回】
 高齢期② 高齢者の生き方
【第10回】
 高齢期③ 認知症とは
【第11回】
 高齢期④ 認知症への対応と予防
【第12回】
 自我発達① 自我の芽生え
【第13回】
 自我発達② アイデンティティの発達
【第14回】
 自我発達③ 道徳性の発達
【第15回】
 “こころ”の生涯発達