【第1回】 |
オリエンテーション、授業の内容・進め方説明、アンケート |
【第2回】 |
ビジネスパーソンとして知っておきたい「一般知識」 自己管理・自己啓発 |
【第3回】 |
ビジネスマナー基本動作 身だしなみ・立ち姿・お辞儀・椅子の立ち座り・歩き方・表情 |
【第4回】 |
言葉づかいの基本 敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)、接遇用語 |
【第5回】 |
来客応対(ロールプレイング) 受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方、お見送り |
【第6回】 |
社会人の訪問マナー(ロールプレイング) 名刺交換、紹介の仕方 |
【第7回】 |
電話応対の基本 電話のかけかた、受けかた、メモの取り方 |
【第8回】 |
ビジネス文書、Eメールの基本 社内文書・社外文書の書き方、社交文書、慣用語句について |
【第9回】 |
文書の取り扱い、郵便の知識、ファイリング |
【第10回】 |
情報収集、情報管理、名刺整理、スケジュール管理 |
【第11回】 |
会議の知識、オフィス環境 |
【第12回】 |
話し方・聞き方、報告・説明、上手な断り方 |
【第13回】 |
贈答のマナー、冠婚葬祭、テーブルマナー、宴会でのマナー |
【第14回】 |
まとめ |
【第15回】 |
まとめと筆記試験 |