Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
演習 II 河野 正光
必修  2単位
【経済】 17-2-2120-2658-06

1. 授業の概要(ねらい)

 観光立国を目指す日本にあって、ツーリズム産業は誰から見ても「夢のある事業」のひとつである。
 現在、観光産業を取り巻く課題として、魅力的な観光まちづくり、インバウンド客への対応、おもてなしの進化、リピーター対策、観光人財育成、環境対策など、推進していかなければならない問題が数多くある。
 訪日外国人客も’16年に2400万人を突破し、’20オリンピックに向けて今後も大幅な増加が見込まれている。
 まさに一番ホットな業界がツーリズム産業と言っても過言ではない。
 また地方では、地域活性化対策として「魅力あるリゾート・観光まちづくり」「温泉・観光地の活性化」等を推進し、集客に努力し成果をあげているところも出てきた。
 これらの実態をインターネット・新聞・専門誌・書籍等や夏合宿(フィールドワーク)から最新情報を収集・調査研究していく。
 どうしたら魅力的な観光地・宿泊施設づくりが可能なのかを実際に調査研究し、該当地域に提案したり、事業モデルとして観光業界・関係先に積極的に提案していきたい。学生が研究したいテーマを自由に選び出し、数人でグループをつくり、従来の発想にとらわれることなく研究し、業界・社会に提案と情報発信を期待したい。
 その成果を「グループ研究論文」にまとめ、ゼミ全体として1冊の「ゼミ報告書」を完成させたい。
 このゼミは、「創楽力(楽しみを創り出す)、企画力・提案力、発表力の育成」を目標にしていきたい。

2.
授業の到達目標

 秋期では各グループの調査・研究課題に基づいて実施したフィールドワーク結果等を通じて、その調査研究結果をまとめ、グループごとに「グループ研究論文」を作成し、ゼミ全体として「ゼミ報告書」の完成を目標としたい。

3.
成績評価の方法および基準

 研究課題の取り組み・発表、調査研究レポート内容、企画内容(魅力度・企画力・実現性)、グループ論文、演習活動の貢献度やゼミ員の相互評価等を基に総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 書籍・インターネット・専門誌・新聞・宿泊施設のパンフレット等から必要な資料を収集する。必要に応じテーマに関連した資料を配付する。

5.
準備学修の内容

 前週に他のグループからアドバイスを受けた問題・課題について、次週までに調査・研究し発表すべく、グループ活動を自発的に行って欲しい。この活動の中から、問題・課題発見力や解決力を研いていく。
 就職活動に備えて時事問題の発表も行い、社会人基礎力向上をはかっていきたい。

6.
その他履修上の注意事項

 ゼミは研究・調査を通じて「楽しく学びながら成長する」ためにあるため、自主的に取り組んで欲しい。「考える→自分の言葉で表現する」訓練によって、当面の就職活動や社会に出てプラスになるようなプレゼン訓練もあわせて行う。全国規模の「まちづくりや論文コンテスト」に挑戦することで上位大学に負けない力をつけていく。また、大学生活の目的の一つである「一生お付き合いできる友人」づくりも期待したい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 演習方針・研究計画説明
【第2回】
 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(1)
【第3回】
 夏合宿(フィールドワーク)の調査・研究結果のまとめ(2)
【第4回】
 調査・研究結果発表→他のグループからのアドバイス(1)
【第5回】
 調査・研究結果発表→他のグループからのアドバイス(2)
【第6回】
 調査・研究結果の掘り下げ(1)
【第7回】
 調査・研究結果の掘り下げ(2)
【第8回】
 調査研究結果の最終発表→他のグループからのアドバイス(1)
【第9回】
 調査研究結果の最終発表→他のグループからのアドバイス(2)
【第10回】
 グループ論文構成(目次)発表
【第11回】
 グループ論文内容の相互チェック(1)
【第12回】
 グループ論文内容の相互チェック(2)
【第13回】
 グループ論文原稿完成
【第14回】
 グループ論文最終原稿完成→印刷
【第15回】
 グループ論文「ゼミ報告書」完成→全ゼミ生へ引渡し