1. |
授業の概要(ねらい) |
|
現代社会での我々の生活は営利や非営利を問わず、ビジネス(事業)と結ばれています。またそのビジネスは組織体(オフィス)を通じて行われるのが基本となっており、情報化時代と特徴される現代社会のオフィスはより高度なマネジメント能力を要求しています。したがって、オフィスのマネジメントに関する知識を持つことは、現代社会を理解するための教養であるとともに、我々自身の将来を設計するにも有効な道具となります。 本講義では、「オフィスマネジメントI」で学んだ知識をベースに、オフィスマネジメントに関する知識をより深めていきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①ビジネスに必要なオフィスマネージメントと経営のあり方について理解できる。 ②企業マネジメントに関する基礎知識を理解できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点(30%)講義への主体的参加を評価します。 期中課題レポート(20%) 期末テスト:試験(50%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:適宜配布します。 参考書:田中靖浩著『実学入門・経営がみえる会計』、日本経済新聞出版社(2013) 石川和幸著『会社経営の基本が面白いほどわかる本』、中経出版(2007)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・配布したテキストと参考文献を読んでおくこと。 ・授業時に示す課題について解答レポートを作成すること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
この授業は、受講者の主体的な参加を重視します。この授業で出る課題や演習について積極的に取り組んでください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 組織の機能・構成 | 【第3回】 | 個人と組織との関係 | 【第4回】 | 企業会計① | 【第5回】 | 企業会計② | 【第6回】 | 資金調達と運用 | 【第7回】 | 総務分野の管理①(就業規則) | 【第8回】 | 総務分野の管理②(人事評価) | 【第9回】 | 営業管理 | 【第10回】 | 社内広報資料作成 | 【第11回】 | 社内プレゼンテーション① | 【第12回】 | 社内プレゼンテーション② | 【第13回】 | 事務とデータ活用① | 【第14回】 | 事務とデータ活用② | 【第15回】 | 企業マネジメントの改善 |
|