【第1回】 |
オリエンテーション、座席・グループ決め 事件(いじめ自殺)から教育制度改革まで至ったケースについて考える |
【第2回】 |
教育委員会制度(教育委員会組織と権限) 地方教育行政法(改正で何がかわったか) |
【第3回】 |
いじめ防止対策推進法 (法律ができた背景と意味、通知と法律) |
【第4回】 |
学校の意義 (学校の種類と法的位置づけ) |
【第5回】 |
一貫教育のねらい (実施形態と制度の概要、メリットとデメリット) |
【第6回】 |
教科書採択について (地方教育行政法と教科書無償措置法) |
【第7回】 |
学校に係る経費 (学校予算からみた学校経営) |
【第8回】 |
学校に置かれる教職員 (法律からみた学校で働く人々) |
【第9回】 |
学校に置かれる教職員 (「チーム学校」としての学校経営) |
【第10回】 |
教員免許制度 (教員免許を巡る事件、教員免許法、免許更新制度) |
【第11回】 |
国旗国歌と学校(なぜ問題になるのか) (学習指導要領、地方公務員法、国旗国歌法、憲法) |
【第12回】 |
学校事故 (事例から考える、安全配慮義務) |
【第13回】 |
学校防災 (学校の防災体制、学校防災マニュアル、防災教育) |
【第14回】 |
教員研修制度 (研修の種類、研修の意味と効果、学び続ける教員) |
【第15回】 |
学校教育目標と学校経営 (学校ビジョンを考える) |