1. |
授業の概要(ねらい) |
|
前期に杉坂の教育学Ⅰを履修している学生対象。 前期の教育学Ⅰと合わせて授業の目標が達成されるので、後期のみの受講は出来ません。 与えられた教育に関する課題の中から、グループごとにテーマを選び、情報収集し、分析・まとめ・発表を行う。これらを通して、原体験から無意識のうちに抱いている教育観を客観化・相対化し、ものの見方を広げ、深めていく。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・テーマについて、掘り下げて考えることができるようにする。 ・調べた情報を分析し、まとめる力を養う。 ・グループでの活動を通して、コミュニケーション力を高める。 ・発表の仕方について工夫し、プレゼンテーション能力をつける。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
毎回の授業ごとに提出する振り返りシートの内容と授業への取組状況(遅刻欠席は減点対象になる)40% 発表の内容とグループへの貢献度 40% レポート 20%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業の際、資料を適宜配布する。 参考文献は、必要に応じて授業の中で紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・与えられテーマ(課題)について、調べてくる。 ・教育に関する時事問題、ニュースなどに関心を持ち、情報収集に心がける。 ・教育問題に関して、周りの者(友人、家族等)と意見を交換する機会を持ち、人の考え方を理解しながら、自分の考えも的確に伝えられる訓練をしておく。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
前期に杉坂の教育学Ⅰを履修している学生対象なので注意すること。 前期の教育学Ⅰでコミュニケーション能力と自ら主体的に学習に取り組む姿勢が身に付いていること。 毎回、遅刻なく出席することが基本。遅刻、欠席しがちな学生には向かない。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 第1回発表に向けたグループ決め グループ活動(テーマ決め) | 【第2回】 | グループ活動 (テーマについての研究目的と概要のまとめと発表) | 【第3回】 | グループ活動、グループ別指導(助言に基づいて調査研究) 進捗状況発表 | 【第4回】 | グループ活動、グループ別指導(指摘を受けた問題点を見直しながらブラッシュアップ)進捗状況発表 | 【第5回】 | グループ活動、グループ別指導(まとめと発表準備) | 【第6回】 | 発表と質疑(前半グループ) | 【第7回】 | 発表と質疑(後半グループ) | 【第8回】 | 第1回発表を終えて、全体に関する振り返りと指導 第2回発表に向けたグループ決め | 【第9回】 | グループ活動 (テーマについての研究目的と概要のまとめと発表) | 【第10回】 | グループ活動、グループ別指導(助言に基づいて調査研究) 進捗状況発表 | 【第11回】 | グループ活動、グループ別指導(指摘を受けた問題点を見直しながらブラッシュアッ プ)進捗状況発表 | 【第12回】 | グループ活動、グループ別指導(まとめと発表準備) | 【第13回】 | 発表と質疑(前半グループ) | 【第14回】 | 発表と質疑(後半グループ) | 【第15回】 | 前後期の総復習・まとめ |
|