|
テキスト: 池田信雄・西中村浩編(2002)『間文化の言語態』シリーズ言語態6,東京大学出版会. 参考文献: 1)Partnership for 21st Century Learning, URL: http://www.p21.org/our-work/p21-framework 2)Fenner, Anne-Benet (ed.) (2001), Cultural awareness and language awareness based on dialogic interaction with texts in foreign language learning, Strasbourg Cedex: Council of Europe Publishing. 3)Pennycook, Alastairs (2001), Critical Applied Linguistics, Mahwah: Lawrence Erlbaum Associates, Inc., Publishers. 4)Brown, A. L. (1997). ‘Transforming Schools into Communities of Thinking and Learning about Serious Matters’. American Psychologist, 52(4), 399-413. 5)Brown,Ann(1992) ‘Design Experiments: Theoretical and Methodological Challenges in Creating Complex Interventions in Classroom Setting’ in the Journal of the Learning Sciences, Vol.2-No.2,Hove and London: Lawrence Erlbaum Associates, Publishers, pp.141~178. 6)Aronson,E.& Patonoe, S. (1997) The Jigsaw classroom―Building Cooperation in the classroom, New York: Longman. 7)Hawkins, Eric (1987) Awareness of Language: An Introduction Revised Edition, Cambridge: Cambridge University Press. 8)Hall,J.K. & Vitanova,G.& Marchenkova,L. (2013) Dialogue with Bakhtin on Second and Foreign Language Learning New Perspectives, New York: Routledge. 9)Holquist,M. (2002) Dialgism Bakhtin and his World, London & New York: Routledge. 10)バフチン,ミハイル(1996),伊東一郎訳『小説の言葉』平凡社ライブラリー. 11)トドロフ,T,(2001),大谷尚文訳『ミハイル・バフチン 対話の原理』法政大学出版局. 12)三宅なほみ・白水始(2003)『学習科学とテクノロジー』放送大学教育振興会. 13)OECD教育革新センター編著(2010)小泉英明監修『脳からみた学習―新しい学習科学の誕生』明石書店. 14)グリフィン,P.& マクゴー,B.& ケア,E.編(2014)三宅なほみ監訳『21世紀型スキル―学びと評価の新たなかたち』北大路書房. 15)ルヒテンベルク,ジークリット(2010)山内乾史監訳『新改訂 移民・教育・社会変動―ヨーロッパとオーストラリアの移民問題と教育政策―』明石書店 16)日本学術会議,2010.4,日本の展望―学術からの展望 2010,言語・文芸委員会 報告:「言語・文学分野の展望―人間の営みと言語・文学研究の役割―」, URL: http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-h-1-1.pdf 17)セン,アマルティア(2002)大石りら訳『貧困の克服―アジア発展の鍵は何か』集英社新書. 18)セン,アマルティア(2003)細見和志訳『アイデンティティに先行する理性』関西学院出版会.
|