|
テキスト:特に設けない。 参考文献・資料: 1)O’ Riordan, Tim, ed. (2001), Globalism, Localism & Identity, London: Earthcan Publications. 2)サピア,エドワード(1998)安藤貞雄訳『言語』岩波文庫。 3)前田英樹(2010)『沈黙するソシュール』講談社学術文庫。 4)フレイレ,パウロ(1979)小沢有作ほか訳『被抑圧者の教育』亜紀書房。 5)テイラー,チャールズ(1996)佐々木毅ほか訳『マルティカルチュラリズム』岩波書店。 6)国立教育政策研究所編(2014)「資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理」教育課程の編成に関する基礎的研究報告書7 7)国立教育政策研究所編(2013)「社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理」教育課程の編成に関する基礎的研究報告書5, URl: http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/div08-katei.html 8)国立教育政策研究所国際研究協力部編(2015)『外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究 報告書』, URL: https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h26/2-2_all.pdf 9)中央教育審議会教育課程企画特別部会における論点整理について(報告) URL: http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/sonota/1361117.htm 10)国立教育政策研究所編(2015)「教員養成における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~」 URL: https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h26/3-8_all.pdf 11)中央教育審議会「アクティブラーニングに関する議論」 URL: http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/ afieldfile/2015/09/04/1361407_2_4.pdf 12)グリフィン,P.,マクゴー,B.,&ケア,E.(2014)三宅なほみ監訳『21世紀型スキル―学びと評価の新たなかたち』北大路出版。 13)カミンズ,ジム;中島和子:真嶋潤子(2011)「ユネスコ国際母語デー記念学術講演報告書」『大阪大学世界言語研究センター論集』6,pp.185~223. http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/11499/1/riwl_006_185.pdf 14)バトラー後藤裕子(2011)『学習言語とは何か―教科学習に必要な言語能力』三省堂。 15)カミンズ,ジム&中島和子(2011)『言語マイノリティを支える教育』慶應義塾大学出版会。 16)Aronson, E. & Patonoe, S. (2001) Cooperation in the Classroomkass, London Pinter & Martin. 17)Aronson, E. & Patonoe, S. (1997) The Jigsaw classroom―Building Cooperation in the classroom, New York: Longman.=アロンソン. エリオット(1986)松山安雄訳『ジグソー学級―生徒と教師の心を開く協同学習法の教え方と学び方』原書房。 18)Chomsky, Norm (1994, 6th, ed.) Language and Problems of Knowledge, Cambridge, Massachusetts: The MIT Press. 19)チョムスキー,ノーム(1988)田窪行則・郡司隆男訳『言語と知識―マナグア講義録(言語学編)』産業図書 20)Selinker, Larry (1992) Rediscovering Interlanguage, New York: Longman Inc. 21)Corder, S. Pit (1981) Error Analysis and Interlanguage, Oxford: Oxford University Press.=コーダー,S.ピット(1988)玉川大学応用言語学研究会訳『中間言語入門』三修社 22)Krashen, Stephen D. (1997) The Input Hypothesis―Issues and Implications, London: Bulter & Tanner. 23)ダニエル,ハリー(2006)山住勝広ほか訳『ヴィゴツキーと教育学』関西大学出版会。 24)J.V.Wertch(1995)田島信元ほか訳『心の声―媒介されて行為への社会文化的アプローチ』福村出版。 25)J.V.ワーチ(2002)佐藤公治ほか訳『行為としての心』北大路書房。 26)ブルーナー,J.S.(2004)岡本夏木ほか訳『教育という文化』岩波書店。 27)ガーゲン,ケネス・J.(2004)東村知子訳『あなたへの社会構成主義』ナカニシヤ出版。 28)三宅なほみ,三宅芳雄,白水始,2002,「学習科学と認知科学」,『認知科学』,9 (3), pp.328-337. 29)三宅なほみ,2005,「学習プロセスそのものの学習:メタ認知研究から学習科学へ」,日本認知科学会 2005年冬のシンポジウム(三宅なほみ業績リスト【学会発表】,URL: http://coref.u-tokyo.ac.jp/nmiyake/list/) 30)ソーヤー,R.K.(2009)森敏昭・秋田喜代美監訳『学習科学バンドブック(The Cambridge Handbook of Learning Sciences)』培風社。
|