1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本演習では、英語文献を講読し、日本史と日本文化を学ぶ。受講者の発表を中心とし、発表者と他の受講者との質疑応答、受講者全員での討議を中心に進めていく。受講者は、関心のあるテーマを選び、先行研究を読み、発表を行い、レポートを作成することによって、研究方法を身につけ、文章の作成能力を高める。例えば、テーマとして、明治維新、日露戦争、第二次世界大戦、日中関係、病気の歴史、ファッションの歴史などが考えられる。少人数の授業であるので、受講者のレベルや興味に応じて、文献を指示する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
英語力を高めるとともに、日本の歴史や文化に関する理解力を向上させる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
・小論文(英文)(50%) ・出席(25%) ・積極的な授業参加(25%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
・教科書:特に指定しない。 ・テキスト・参考書:授業時に適宜紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業ノートを読み返し、復習する。英文を繰り返し読み、英語力を身につけ、発表できるようにする。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
積極的に授業に参加し、学期中、数回、発表すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 授業の説明 | 【第2回】 | 前回、指示した英文テキストについてプレゼンテーション。 | 【第3回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第4回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第5回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第6回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第7回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第8回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第9回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第10回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第11回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第12回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第13回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第14回】 | 前回、指示した文献に基づいたプレゼンテーション。 | 【第15回】 | 総まとめ レポート(小論文提出締切) |
|