1. |
授業の概要(ねらい) |
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「ドイツ語講読Ⅰ」に引き続き、1年次に学んだ基礎的なドイツ語文法の復習、およびさらなる文法事項の補足をしながら、ドイツ語の小説を読んでいきます。文法事項に着目して、まずはドイツ語の表現を逐語的に日本語に訳すことにより、ドイツ語の構造や文法的特徴を意識します。それと同時に、物語そのものも味わえるよう、ある程度の速さで読み進めます。授業では、音読による発音練習にも力を入れます。
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2. |
授業の到達目標 |
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読解における文法運用能力を身につけること 春学期よりも速く読み進め、ドイツ語の物語を一層深く理解し、味わう楽しさを経験すること 正しい発音とスムーズな読み方を覚えること
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(訳や解釈の発表、発音)30% 小テスト(毎回、前の回の内容についての小さなテストをします。)70%
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4. |
教科書・参考書 |
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授業中に指示します。プリントを配布します。
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5. |
準備学修の内容 |
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長文読解には、予習が重要です。毎回、指定された範囲を、できるだけ自分でまず読んで、単語を調べたり、わからないところに線を引いたりして、準備をしてきてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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毎回、辞書を持参してください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 長文① 文の組み立て。動詞の位置。否定文。 | 【第2回】 | 長文① 冠詞。 | 【第3回】 | 長文① 名詞。合成名詞。特殊な格変化をする動詞。 | 【第4回】 | 長文① 前置詞。融合形。 | 【第5回】 | 長文① 疑問詞。 | 【第6回】 | 長文② 形容詞と副詞の比較変化。 | 【第7回】 | 長文② 時制。 | 【第8回】 | 長文② zu不定詞。 | 【第9回】 | 長文② 様々な分詞の用法。 | 【第10回】 | 長文② 様々な受動態。 | 【第11回】 | 長文③ 指示代名詞。esの用法。 | 【第12回】 | 長文③ 接続法。仮定法。 | 【第13回】 | 長文③ 接続法。間接話法。 | 【第14回】 | 長文③ 難しい語順。 | 【第15回】 | 長文③ まとめ |
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