1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「基礎ドイツ語Ⅰ〜Ⅳ」と並行する形で、ドイツ語の基礎的な文法の定着と語彙力向上を目指します。「基礎ドイツ語Ⅰ〜Ⅳ」で学習した文法事項を使って、様々な場面で想定される実践的なドイツ語の文章を作ることを通じ、ドイツ語の基礎知識の定着を促します。また、日常の各場面で頻繁に使用される語彙(単語、熟語、言い回し)を毎回少しずつ覚えていきます。 「基礎ドイツ語Ⅴ」と連動して、同様に授業を進めます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
学習した文法事項(初級文法の前半)を用いて、正確なドイツ語の文章を作れるようになること 語彙を増やすこと
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点(出席、授業態度および課題の提出)20% テスト 文法小テスト(各文法事項毎に行います。)および語彙小テスト(文法小テストを行わない回に、毎回行います。)50%、期末試験 30%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
清水薫、石原竹彦『シュリュッセル』第三書房
|
5. |
準備学修の内容 |
|
作文、文法の演習問題、語彙の暗記の宿題を課します。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
語学力向上には、習った文法事項や語彙を復習することや、それらを使って自ら文章を完成させるトレーニングが不可欠です。溜め込まず、毎回、着実に復習および準備をしてきてください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | アルファベット。ドイツ語の発音。 | 【第2回】 | ドイツ語の発音。挨拶。 | 【第3回】 | 動詞の人称変化。人称代名詞。規則変化。 | 【第4回】 | 動詞の人称変化。人称代名詞。sein/haben/werden | 【第5回】 | 動詞の人称変化。人称代名詞。不規則変化。 | 【第6回】 | 動詞の人称変化。人称代名詞。命令形。否定。 | 【第7回】 | 冠詞。名詞の性と数。疑問詞。 | 【第8回】 | 冠詞。定冠詞と不定冠詞。 | 【第9回】 | 冠詞。定冠詞類と不定冠詞類。 | 【第10回】 | 冠詞。前置詞。 | 【第11回】 | 注意すべき前置詞。 | 【第12回】 | 分離動詞。非分離動詞。 | 【第13回】 | 話法の助動詞。 | 【第14回】 | esの用法。慣用表現。 | 【第15回】 | まとめとテスト。 |
|